最速怪談選手権

作文の構成?を具体的に教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 主張作文です

      補足日時:2017/08/24 01:20

A 回答 (4件)

1イントロダクション


ここで、自分の主張したいことと、
その背景などを書く。
2 ボディ
長さ次第で、何段落にするかを決めて、自分に主張の根拠や理由を述べる。
4 コンクルージョン
まとめである。自分の主張をもう一度繰り返しながら、全体をまとめる。
    • good
    • 1

文章は序論・本論・結論の3つで成り立っています。



序論(初め)・・・どんなことを主張したいのかをかく。
本論(なか)・・・序論で述べたことをもとに詳しくかいていく。(実体験や調査結果などがかけるとベストです。)
結論(終わり)・・・序論や本論で述べたことを自分の考えを踏まえてまとめていく。(※この時、序論で述べたことと矛盾していないか注意する)


とてもざっくりですが少しでも参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1

①自分の主張を簡単に書く


②その理由をデータやその他の情報を使って説得性を持たせる
③改めて自分の主張を書く
    • good
    • 1

起承転結

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!