プロが教えるわが家の防犯対策術!

トウモロコシのゆで方について、質問します。

ネットで、いろいろなサイトを見たんですけれど、どのサイトもゆで時間がバラバラで、どれを信用したらいいのか分かりません。
一体、何分茹でればいいんでしょうか??

A 回答 (12件中11~12件)

トウモロコシのおいしい産地に住んでいます。


でも、茹で方は人さまざまで、近所の方に聞いてもそれぞれこだわりがあるようで・・・
我が家でも自己流です。
色々ためして今の形ですが、確実か?と聞かれても自信はありません。
   
沸騰したお湯(塩は入っています)に入れると当然ながら一旦沸騰が収まります。
(皮は全てむきます)
強火で再沸騰するまで待ち、再沸騰して3分間。
これでお湯から出して冷めるのを待ち、いただきま~す!
   
余り長く茹でても、うまみが流れてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

だから見たサイトそれぞれ、ゆで時間に差があったんですね!!

なんか、難しいですね…。
ゆで時間が長すぎてもダメだし、短すぎてもダメだし…。

何回もやっていると、コツがつかめてくるんでしょうかね!?
私はつかめる自信が全くないですけど…。
でも、来年またリベンジしますね!

参考になりました!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/24 15:45

食感など好みもあるし、サイズや品種にもよるし


時々確認しながら好みの仕上がりになるよう調整して下さい。

自分は時間なんてはかりません。
ただ、大量にあった時に冷凍を前提でゆでるときはかなり硬めにしますので
鍋の前からは離れません。
その他は適当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

冷凍のときは固めなんですか!?
普通にゆでちゃいました…。

あんまりトウモロコシをゆでたことがないので、分からなかった…(''◇'')ゞ

「冷凍のときは固め!」←これ、覚えておきます!

参考になりました!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!