プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です!私はグラフィックデザイナーになりたいのですが、デザイナーって才能無いと続けていけなさそうだし残業も多そうで不安です。もし大学でデザインを学んで就職出来たとしても奨学金を返していける自信もありません。他の進路を考えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、自信がない場合は何事もやめたほうがいい場合があります。

否定してるわけでなく、弱気で臨むのと強気で臨むと吸収力が違うのですよね。

デザイナー関係の人は変わった発想や生真面目な人が多かったりしましたかね。私の場合は

一ミリ単位も許せないデザイナーもいました。

専門学校にいっている方も友人や知人に30人程いましたが、まともに生活できるレベルになったのは、、、
4人くらいです。

学校で成績がよくても
会社でボコボコにされて鬱になる方がいました。

ですがデザインには決まりがあるので、それを基本に作っていけば仕事になったりしますね。

私も細々とデザインやりつつ、他のことで生計たててます。

デザイン学ぶとフリーランスで仕事できるのもいいところですね。
会社に入ると残業は多いと思ったほうがいいですね。

残業ないとおもって入ると痛い目にあう可能性があります。
    • 0

デザイナーとかはかっこいいと思いますが、地道な作業で最初は事務のような感じかと思います(^^;)

• 0

気持ちは分かりますが楽な仕事は基本的にありません。

他へ進路変更したとしてもそこで働く才能が無かったらどうするんです?
大袈裟ではなくよっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぽど才能が無い限りは、どんな分野においても人間は努力で成長できます。今グラフィックデザイナーとして活躍している人たちは誰もが日本一の腕前ではありません。そこそこで良いんです。
ハッキリ言いますが自信が無いならどんな事をしても成功はしません、そこそこにもなりません。そして才能が無いと続けて行けなさそうだという言葉の裏に隠れている、才能が有るなら続けるなどと言う自惚れや甘えは捨ててください。才能を探す事はこれもまた難しい事なのです。
最後に焦らないで下さい。無理して望まぬ大学に入っても後悔する可能性は大きいのではないでしょうか?ご両親に事情を話して浪人するのも手段です。その間にグラフィックデザインの勉強をするのも良いと思います。浪人は決して恥ずかしい事ではありません。自分に流されないでください。
    • 0

そりゃー安定を考えるなら医療とか公務員とか確実な進路がいいに決まってます。

不安だろうが自信がなかろうがやりたい気持ちが強い人が進むのがデザイナーでしょう。
むしろ自分にはこれしかないって思ってる人達です。
他の進路を考えられる人はデザイナーにならないでください。
きっとなれませんから。
    • 0