dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10代の女子です。
最近 腰から足の付け根が寝起きに突っ張ったような感じになり激痛が走ります。
日中などは前屈とか筋を伸ばすような体勢を取らない限り大丈夫です。
ですが寝起きは本当に激痛です。
昔、腰の疲労骨折をしたことがあったのですが、また1ヶ月ほど前に痛み出したので先生に診てもらったところでした。病院で診てもらった時はふくらはぎが腰とともに痛かったのでそれを先生に言うと
( 湿布して安静にしてたら腰は治るしその腰のせいでふくらはぎが痛くなってる )と言われました。腰は今あまり痛いと思うことが無いので治ったのかな?と思いますが足は足の付け根の外側から指先まで全部が突っ張ってる感じで寝起きに激痛が走るので痛さがひどくなってるし痛みの部分も違います。
その激痛は何秒間か歩くと収まるのですが、、

勝手に筋が違ってると思ってるのですが
その他に何か思いつく症状の名前とかありますでしょうか?

A 回答 (8件)

足の付け根から指の先まで…坐骨神経痛と同じようなものですが、大腿神経痛ではないかと思います。

坐骨神経は足の裏側、大腿神経痛は前側に来ます。腰から来てると思いますよ。因みにスキニーとか圧迫するようなのを履いてたり、しゃがんだりするような足の付け根を圧迫するような姿勢が多いとなりやすいです(自分もそうです)
    • good
    • 0

寝起きに痛みが出る原因の多くは眠っている時の姿勢を疑います。



寝ている時に身体に良くない寝姿勢をしていると
眠っている間、無意識に筋肉が緊張して、
朝起きて、身体を動かそうとすると
固まった筋肉がうまく動かず痛みになります。
しばらく動かすと筋肉がほぐれ痛みがなくなります。

年代にもよりますが、
近年は若年性のモノが多く
・筋肉はつりやすいか
・生理痛、下痢、便秘は?
・冷え性?
・色々な関節がポキポキなりますか?
・背後、真横から写真を取って、身体は真っ直ぐですか?

疲労骨折をされた経験があるとの事ですので、
骨密度などもきになりますが

姿勢改善をお勧めします。
「10代の女子です。 最近 腰から足の付け」の回答画像7
    • good
    • 0

典型的な坐骨神経痛です。


腰をかばったりお尻に力が入ると痛みが強くなります。固まったお尻の筋肉が神経を圧迫してるので歩いたりして筋肉が緩むと痛みが減ります。朝晩膝を抱えてお尻を伸ばすストレッチ、お風呂などで温めてからやるとさらに効果あります。近くの整骨院、マッサージ等に行ってください。
お大事に❗
    • good
    • 0

No4です


文をちゃんと読んでませんでしたごめんなさい!
もう病院には行ってたのですね(>人<;)
しばらく経っても改善しないようでしたら湿布は意味無いと思うので、レントゲンかMRIを撮ることをおすすめします。
骨盤が坐骨神経を圧迫して痛みが出てるのかな、と思います
    • good
    • 0

神経痛だと思います


側弯症はないですか?
私の場合は側弯症でその症状を併発しました。

そうではない可能性も充分あるので、とりあえず整形外科に行かれてはどうでしょうか。
個人での対策はこちらをご覧になると早いと思います
http://toutsu.jp/pain/zakotsu.html
    • good
    • 0

単に こむら返りを起こしてるだけにしか感じないが?



こむら返りは頻繁に起こるので(癖になる事もある・・)
    • good
    • 0

坐骨神経痛かな。


腕の良い整体師なら治せますよ。
病院は安静しか言わない。
    • good
    • 0

股関節は大丈夫ですか?


腰や膝をかばうと知らないうちに股関節に負担がかかり、痛めていることがあるようです。うちの娘が腰の痛みをかばい、股関節も痛めていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!