12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

湿布を貼ったら治るのですが、それから筋トレをしたらまた痛みが出ました。
筋トレはダンベルの上げ下げでダンベルがひとつしかないので片方ずつやっています。
また、つい最近始めたばかりです。
首を痛めずに筋トレをする方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科へ行き適切な処置をしてもらったのち、もどかしくても2週間は上半身のトレをせず首回りを動かさぬようにしましょう。



>湿布を貼ったら治るのですが、

治ってないです。痛みを抑えただけです。
湿布には治すような働きはないですから。

マッサージ、接骨院、カイロプラクティックにはいかないように。
場合によっては悪化。自殺行為。ちゃんと病院で診察して貰いましょう。

>首を痛めずに筋トレをする方法はありますか?

普通、首は痛めません。
筋肉の意識の仕方や正しいフォームを習わず自己流でおこなったことが一番大きな原因だと思います。どこに力を集中させるとか、どこに力を入れてはいけないとか、筋トレには種目ひとつひとつに正しいフォームと意識の仕方があります。

こういう風にやるのはダメな例、みたいなのもあります。
せめて本でしっかり勉強して基本を覚えてからやってください。
怪我するだけでなく、自己流でやっても成果が付いてきません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE …
    • good
    • 0

悪い事は言いません、整形外科で診察してもらってから、次の事を考えるべきです。



腰や首の故障は怖いですよ。
腰なら下肢、首なら腕にしびれが出るようになってからでは、筋トレがどうのとか言ってられなくなりますから。

私も、長らくトレーニングをしています。
ある意味、肘や手首、肩などの小さな故障は、トレーニングにはある程度はつきものだと思っています。
長年の経験で、ごまかしながらトレーニングする術も身に着けましたし、故障の状況に応じた種目の選択もできるようになりました。

が、それでも腰と首の故障だけには神経質になりますよ。
多少でも痛みがあるようなら必ず完治してから行うようにしています。

トレーニングでいい身体を手に入れたけど歩けなくなったとか、手のしびれに一生悩むような羽目にはなりたくありませんから。

完治させてから、長いスパンでトレーニングを行うか、リスクを背負ってしかもごまかしながら中途半端なトレーニングを続けるか・・・
当然前者の方が効果は出ますし、なによりトレーニングなんて命を懸けて行うものじゃありませんからね。
    • good
    • 0

>湿布を貼ったら治るのですが、


治ってまへん。痛みが起こらんだけでっせ!
早々に整骨院で診て貰う方が宜しいわ!
完全に筋を痛めてまっせ!
その状態でダンベル続けるんは「自殺行為」ですわ!
悪化して「首が曲がったままで元に戻らんわ!えらいこっちゃ!」になるわ!
>首を痛めずに筋トレをする方法はありますか?
首を「コルセット」で固定する必要ありでっせ!
http://www.e-medicalshop.jp/neck/neck_index.htm
こんなん付けてするんですわ!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、
右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。
寝違えたような状態になっています。
《現状》
(1)頭を右に傾けると痛い
(2)前に傾けるとかなりの激痛です。
(3)普通にしていても、痛みます。
(4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。

以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、
少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが
応急処置の方法など教えていただけませんか?
 又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか
わからないので、(ただいつものように服を着ただけです)
ただスジを痛めただけなのかが心配です。
他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか?
あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、
同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、
寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発?
と思い、治療をお願いしたとき、
痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると
結構よくなると言われた覚えがあります。
たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。
ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、
針を数本刺して、5分で治ってしまいました。
これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。
親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

Q筋トレ時の首痛について

先日、筋トレ中に首の付け根あたりを痛めてしまいました。
ワンハンドローイングをやっている間にくぎっという鈍い音がした後、熱を持った感じが続いているのですが、これはフォームが悪かったからでしょうか?
それとも、元々の首の筋肉量が少なかったからでしょうか?
また、今回のようなことを防ぐために筋トレ前のストレッチやウォームアップはするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

首の筋肉…
恐らく僧帽筋を痛めたのでは?
僧帽筋とは、後頭下部から首を通り肩胛骨や肩をつなぐ筋肉で、肩を上げ下げさせる為の筋肉です。

ワンハンドローイングは本来、主に広背筋(あるいは大円筋、小円筋も含め)を鍛えるためのトレーニングですが、回数を重ね疲れてくるとフォームが崩れ肩が上がってしまいがちです(肩をすぼめた様な格好)
このフォームになってしまうと広背筋、大円筋、小円筋だけでなく、僧帽筋の参加率が上がってしまいます。

実際にフォームを見たわけではないので確定的な回答は難しいですが、フォームの乱れを疑うべきではないかと思います。

また、ウォームアップに関してですが…
一昔前までは運動の前には静的ストレッチ(俗に言う『ストレッチ』)で筋肉を伸ばしてから…と言うのが常識でした。
が最近では、『トレーニング前に静的ストレッチは念入りにやると最大出力を落とすので、トレーニング前には動的ストレッチが良い…静的ストレッチはむしろトレーニング後に』との説が出てきています。

『動的ストレッチ』とは軽い負荷で関節を動かす事です。
(ラジオ体操も動的ストレッチと言えるでしょう)

で、肥大系の筋トレでいきなりメインセットに入るのはどう考えても危ないですね。
『軽めの負荷でのアップセット』→『メインセット』→『ダウンセット』と段階を踏むべきです。
ちなみに私の場合ですが…
『軽めの静的ストレッチ』→『アップセット』→『メインセット』→『ダウンセット』→『静的ストレッチ』との手順でトレーニングしています。

首の筋肉…
恐らく僧帽筋を痛めたのでは?
僧帽筋とは、後頭下部から首を通り肩胛骨や肩をつなぐ筋肉で、肩を上げ下げさせる為の筋肉です。

ワンハンドローイングは本来、主に広背筋(あるいは大円筋、小円筋も含め)を鍛えるためのトレーニングですが、回数を重ね疲れてくるとフォームが崩れ肩が上がってしまいがちです(肩をすぼめた様な格好)
このフォームになってしまうと広背筋、大円筋、小円筋だけでなく、僧帽筋の参加率が上がってしまいます。

実際にフォームを見たわけではないので確定的な回答...続きを読む

Q頸椎症を改善する運動があれば教えてください

先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がり...続きを読む

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Q首の「パキッ」という音

ここ数ヶ月で気になることがあるんですが、首を真下に下げたときに、首のつけねのところで小さく「パキッ」という音がして(身体の中で鳴ってる感じ)身体全体がビクッと動いてしまうんです。たまにそのあとじわーっと首のあたりが熱くなるときもあります。
私は首や指の関節を鳴らすことがよくありますが、そのときとはまったく違う音、感覚です。

身体がビクッと動いてしまうのには毎回びっくりしてしまいますが、いったいこれは何なのでしょうか??
もしご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じような境遇です。

ここ数年前から首を動かすと「コキッ」と、言う音がしています。

たまに激しく(きつく)動かすとNodo-Ameさんと同じ状態にもなります。
(↑自分の場合は手の先までしびれますが…)

不安になり医者に行き精密検査を受けたのですが、特に異常はないとのこと…

そしてあきらめかけた去年くらいにあるマッサージ(整体?)を受けに専門病院に行きました。

そこで話を聞いたところ「間接と間接の擦れる音だ」とのこと。

それが神経とかにあたると(首は神経が集まっているらしいです)しびれ等を感じることになるそうです。

だからあまり無理な(負担をかける)動きは良くないです。

一度なりだすとくせになりなかなか止まらないそうです。

対処方法としてはストレッチや運動をするのが良いらしいです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

40代女性です。
首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか?
吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので)
最近はストレスもあり、毎日頭痛です。
左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。
ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。
頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシミシ音は痛みを伴いますか?
痛みがないなら筋や腱の音でしょう。(骨ではないと思います)
もちろん肩こり症や頚腕症候群、頚椎症などの症状がある人が感じることが多いようですが、誰でも曲げると音がします。
ただ気になるかならないかだと思いますよ。
私もポキポキ、ミシミシ、ゴリゴリ鳴りますよ。それも首だけではなく、上腕や肩も。
頭痛とは関係ありませんが、あまり鳴らしていると気分が悪くなることもあります。肩こりからの緊張性頭痛があるときは特にあまり曲げないように。日頃から肩こりをほぐすという意味ではストレッチとして曲げる運動はしましょう。
最近頭痛が頻繁ということですが、やはりストレスからくる首や肩の緊張が原因でしょう。音も激しく感じますね。
心配ならば脳MRIと頸部レントゲン等調べてみて、異常がなければ整形や整体で肩こりを治療してはいかがでしょうか。案外近視や老眼も原因のことがありますよ。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報