プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母がぎっくり腰でもう一週間ほど寝こんでいます。
座ったり立ったりすることがあまりできないので,1日中ベットで横になっているせいか体のあちこちが痛んで,しかも全然眠れないそうなんです。。
あまり体を動かさずに何か快眠できる方法はないんでしょうか??
そして,ぎっくり腰が早く治すためには,安静以外に何かできることはないんでしょうか??
どなたか知恵をお貸しください!!
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

お気の毒ですね。

ご母堂がおいくつか分らないので、うちの父(60)が患った時の方法です。ご参考になれば・・・

とにかく安静第一です。
お母様ですから、家庭の事や何やらで寝ている自分が歯がゆいのではないでしょうか?
きっと、精神的にもツライと思います。
家族が見ていない時に無理して動いていませんか?
病院で鎮痛薬などは処方して貰わなかったのでしょうか。湿布薬なども貰っていませんか?

父は仕事をしていたので、早く治したいと焦りその後何度もぶり返すようになりました。
癖になる、と言いますがそんな感じでした。

コルセットを付けていました。かなり楽だったようです。
病院で相談するのが一番だと思います。
布団も腰が沈むようなものは止めて、硬いマットレスがいいですよ。
時間ごとに身体の向きを変えてあげるのがいいです。
腰の部分に枕など当てて楽な姿勢にしてあげてください。
病人になると、申し訳ないと言う気持ちが先にたちます。母上もたぶん見えない所で無理をしているのでは・・・治りたいと頑張りながら、治らない事をしてしまいます。

・整形外科でしょうか?相談してみることです。
・こちらが焦らず養生させることです。
・コルセットや温湿布など医師に相談してやってみてください。

以上は私の父を通しての経験です。
どうぞお大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!monkichihahaさん!!
素早いアドバイス有難うございました(^o^)丿
そうですね,,私が何かするたびに『ごめんね,ありがとね』とばかり繰り返し言っているので,自分が寝込んでしまった事をかなり気にしているみたいです。母も仕事をしているので,精神的にも焦っているみたいですし,今日はできるだけ側にいて気を紛らわせてあげたいと思います!!
ご親切に色々なアドバイスを有難うございました!(>_<)
ぜひ参考にさせていただきます★

tamago6v6chanさんこんばんは。

私もなったことがあります。湿布薬を貼り、安静にしていることです。それと整形外科医院へ行くことです。車の乗せて連れて行くと良いでしょう。痛みが酷い場合、座薬の痛み止めをもらえると思います。普通の飲む鎮痛剤でも効果がありますが、胃を荒らす場合があります。座薬ならば胃には負担が掛かりません。医者の処方で座薬や湿布薬を薬局で買うことができます。湿布薬は普通に買うよりも安いです。痛みが酷いので痛み止めの座薬が欲しいと先生に言えば処方してくれると思います。

是非、専門の整形外科医に掛かる事をお勧めします。聖体カイロプラティックはあまりお勧めできません。ぎっくり腰だけでしたら、医者に掛かればより早く回復してあと数日でかなり楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!yu-taroさん!!
アドバイスを有難うございました!!(^-^)ノ
今は家に気功やマッサージができる先生を呼んでやっているんですが,効いているかどうか微妙な感じです..やはり整形外科医に行った方がいいですよね。
座薬もあるんですね!
ぜひ参考にさせて頂きます!有難うございました!(>_<)

腰痛の時は、抱き枕を使うとかなり楽です。

なければ、バスタオル等をまるめて膝の間に挟むだけでも違うと思います。

精神的にイラついて眠れないというのもあるでしょうから、ハーブティーなどでリラックスできるようにされてはいかがでしょう?

ぎっくり腰は、捻挫や肉離れのたぐいですから、消炎、冷湿布がいいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

こにちわkirikuさ!!
ご回答をありがとうございました(^-^)/
なるほど~抱き枕ですか☆あとリラックスできるような匂いを嗅ぐのもいいんですね!
参考にさせて頂きます!有難うございました!(>_<)