電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰の痛みについて。
3ヶ月ほど前に犬をお風呂場で洗ってからというものの、腰がずっと痛いです。
日によって痛みは違いますが、酷い時は起き上がる時と座る時、歩く時、すべてが激痛で、動きたくないぐらいです。
動かないと余計に良くないと言いますが、痛くてストレッチも出来ません…。
そんな日々を送っているなか、本日になり、どうやら左足が地面についている時に前屈みになると、さらに痛みが増すらしい。ということに気がつきました。
もちろんついてなくても痛いですが、痛みの度合いが違います。
これはもしかしなくとも、完全に姿勢の問題でしょうか?左足に偏ってしまっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

いえ、元々の姿勢の問題ではありません。

腰が悪くなっているので、姿勢によって痛みが出るって事です。

-----------
自分も昨年、腰を痛めてしまい、どうなる観察していたのですが、
5日目までは激痛と、動作開始もナマケモノのようにスローでしたねw 熟睡も出来ず。
で、8日間でほぼ完治しましたが、これは「ギックリ腰」です。

貴方の場合は、3カ月なので、おそらく「椎間板ヘルニア」でしょう。
大抵は、どちらかの片足が上がらず、足も「しびれのような寒気のような、感触が無い」症状があるはずです。
酷い人は、片足が動かなくなり、引きずるようになり、杖も必要。
これは、足が悪いのではなく、
腰のヘルニアが飛び出してしまい、腰や足など下半身の「神経」を押しているからです。
稀に、何かの拍子や安静にしていると、元に戻る事もあるのですが、
虫歯のように、患部は治らない事が多く、無理をして悪化する事も多々あります・・・

「我慢する/安静にする/湿布と痛み止め/コルセット/腰を牽引/手術」
選択肢は色々あります。

病院の「MRI検査」ですぐに判明しますので、治療方法は医師とご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

まさに今日の夜になって片足つけると激痛で、起き上がるのにも30分かかりました。
ヘルニアときくと、うさぎのおしりから臓器が出てきている思い出があるので少し怖いです。
しびれはないので、とりあえず今晩寝て、3連休でなんとかしてみたいと思います。
ありがとうございます!とりあえず月末に病院いきます。

姿勢は確かに長期的には腰痛の原因になる。

しかし姿勢を直すのは簡単でないし、これらについて考えてもあまり意味はない。

ぎっくり腰の場合、「魔女の一撃」ともいうように瞬間的に大きな痛みが訪れる。

ヘルニアの場合、恒常的な、表現しがたい痛みを腰に感じる。
神経を圧迫するため、腰や下半身にしびれを伴うのがふつうである。

あとは医師に見せないとわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程座っていただけなのですが、まさに魔女の一撃かと思うほど痛く、片足つくだけで激痛で、1歩も歩けないかと思いました。
しびれもないので、もしかしてぎっくり腰なのでしょうか?
とりあえず月末に病院へ行こうと思います。
ありがとうございます!

ヘルニアしょ!ヽ(´Д`;)ノ

• 0
この回答へのお礼

ヘルニアは痺れると聞いたので、どうなんでしょうか!?
とりあえず病院行ってきます(;ω;)

一度整体に行ってみてもらったほうがいいよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうしてみます。
腰痛いと色々やる気も起きませんし…ありがとうございました!

通常おそくても1ヵ月くらいで腰の痛みは改善するから、

3ヵ月っていうと、椎間板ヘルニアだとおもうよ

普段の運動量が極端にひくいと、それでも筋量不足で腰痛になるけど
いちどまずスポーツ整形外科に診察うけたほうがいいよ 整形外科ははい湿布でおわっちゃうからだめね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月末になったら受診してみようかと思います。
夜になり、1歩も歩けない程の腰痛になってしまい、若干怖いです。3連休でとりあえず頑張ろうと思います。