アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪名関係なしに初犯ということは裁判の時に役立ちますか?

A 回答 (3件)

「罪名関係なし」ではないですね。


端的に回答すれば、たとえ初犯でも、複数被害者の殺人罪なら、一発死刑も有り得ますので。

ただ、殺人未満の犯罪であれば、初犯の場合、執行猶予無しの実刑判決と言う判例は、かなり少ないと思います。
ぶっちゃけ「刑務所不足」が、その最大の原因とも言われてますが、日本の刑罰は更正を旨としているので、「一度はチャンスを与える」と言うのが、初犯に甘い理由とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2017/08/25 13:44

軽犯罪以外は無関係です。

    • good
    • 0

再犯よりは罪は軽くなるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!