アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋哲学から、どんな教訓を学ばれましたか?

A 回答 (5件)

自分が何処から来たか 何処へ行くのか 何のために


が分かりました

①人間を強く②人間を善く③人間を賢くしました

哲学を知るとは 自分を知る 世の中を知る
正しい基準を知る事です

透徹した哲学者 詩人 文学者の答えは
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

悪い例も書いておく
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです


自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために
人類 究極の課題である
哲学とはこの「何のために」を学ぶ事なのです


プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が何処から来たか 何処へ行くのか 何のためにが分かりました

凄いです。
私は、まだまだです。

>世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように(一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

自分を省みることが重要なのかなと思いました。

お礼日時:2017/09/01 19:34

「西洋哲学から、どんな教訓を学ばれましたか?」


⇒西洋哲学からは、人生の教訓は学んでいませんね。

人生の教訓は、自分の経験の積み重ねから学んできました。
西洋哲学は、視野を広めるという、まあ補助的な位置づけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
哲学者の中島義道さんが、「哲学は人生論ではない」と本に書いていました。
やはり、哲学と人生論は違うのかもしれません。

お礼日時:2017/08/26 20:09

思想とかは、宗教の影響がものすごく強い


ということを学びました。

西洋哲学などはキリスト教との関係から
出てきた考え方ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現代は科学の時代ですけど、昔のヨーロッパはキリスト教がとても強い時代ですね。
だから、どうしても関係してしまうのですね。

お礼日時:2017/08/26 08:21

人の考えってもんは、明日は変わるかもしれない、ということを学んだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、3か月くらい経つと興味や考えが微妙に変わっています。
ほかの人たちも、そうなのかもしれません。

お礼日時:2017/08/25 22:03

科学思想(マッハ主義)、物理学、化学、生物学、地学、


天文学、社会学、比較文化学などを、「世界観」を
キィワードに識見を広めました。
「何を学んだ」って、見えている世界をより深く
認識するだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッハは、そうとう凄い思想家だと本で読みました。

お礼日時:2017/08/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!