プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務時間について

とあるスーパーでアルバイトをしているのですが、上司からアルバイト全員に「明日から勤務時間変更」と出勤時間がいつもの1時間後になりました。

アルバイトのみんなは1時間も勤務時間を減らされて文句を言っています。

この場合抗議をすれば元に戻るでしょうか?私の契約書には勤務時間が記入されており、8:30〜となっています。そもそも上司の独断で決めれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

出来るのでしょうね・・・



そうしろと 会社から言われてるから言ったのだろーし・・

上司の独断では 無い筈ですよ・・
    • good
    • 2

全員なら、拒否はできないでしょう


嫌なら、辞めてもらっていいですよ、と言われるでしょう

上司の判断で全員一斉になんてできないですから、本部通達なんでしょう、それには上司も逆らえませんから
    • good
    • 1

会社の都合で減った分の勤務時間については、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。


会社が休業が必要だって判断する合理的な理由があるなら、休業を行っちゃダメって事は無いです。
しっかり休業手当を請求してください。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> そもそも上司の独断で決めれるのでしょうか?

会社に裁量権を与えられているなら、決められます。
    • good
    • 2

その店はいずれ潰れるので他のスーパーに早く乗り換えましょう‼

    • good
    • 1

学生さんですか?主婦の方にしても、アルバイトですからねぇ…。


会社の命令の元でしか動けませんよね。条件に合わないなら、やめて下さい。と言われますよね。
正職員でも、民間の会社なら同じようなことが起こり得ます。世知辛い世の中ですね…
    • good
    • 1

他探す、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!