最速怪談選手権

TOEIC400点と、英検準2級どちらがとりやすいですか?悩みすぎてヤバイです。

状況として、
中学英文法はまあまあできるレベルの人が勉強したらと考えてください。
ちなみに自分は学生です。

英検の場合、10月のに受からない場合、来年の2月になり、さらに駄目だと7月と、回数が少なく受験期間にくい込んでしまい、他の勉強に身がは入りません。さらに面接で出てきそうな話すことと聞くことが大の苦手という始末。
TOEICの場合、今年は10月11月12月
来年は1月3月4月と受験できる回数が多い。
ただ、関係のない経済用語を覚える必要がある。若干難易度が高い?

よりはやくより効率よく合格するにはどちらがいいでしょうか?

ある人はTOEIC、他は英検といったり意見は様々です。

以前TOEICで決めてましたが、案外英検の方が簡単なのでは?と迷ってしまいました。
約1ヶ月後の10月にどちらも試験があり、10月に受かればとても楽になります。その場合英検の方が1ヶ月後までに対策はとりやすいと思いますが、受からない場合は、今さらTOEICに変更しても時間が足りないし、来年まで待つしかないわけです。面接までいくと11月までやらなきゃならないわけですし。

本気で悩んでおります。
不安も増えるばかりで勉強に集中できません。

この際ビシッと英検なら英検、TOEICならTOEICと決められるよう、背中をおしていただきたいです。

どうか親切な回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

TOEIC400点、英検準2級。

どちらも履歴書に書ける資格ではありません。
それより上を目指さないのであれば、両方とも受ける必要はないと思います。
    • 0

TOEICは専用のトレーニングが必要なので、英検のほうがいいと思う

長文の題材もビジネスなどがメインなので、単語など難しいのでは?
    • 0

英検準2級は、高校英語をうんと簡単にしたものです。

ですから、どちらがとりやすいですか?、ならば、英検準2級です。
    • 0

英検はセンター試験と同じ形式なので、勉強が無駄になりません。

あなたが中学生なのか高校生なのか良く解りませんが、いずれ大学受験をするなら
英検の方が良いです。英検の方が参考書が充実しているので断然勉強しやすいです。英検一択で決まりです。
    • 0

まず、親切な回答ではありません。

前回、私の書いた意味がなかったようですね。

欲を言えば、もう、夏休み前に方針を決めておくべきだったと思います。
TOEICは、q.5-6で、1日だいたい50題ぐらい、延べ、1,000題を目標にして、20日で完了します。長文、1日10題、リスニングは、規定の時間を費やし、それを繰り返せば、約1ヶ月ぐらいで、だいたい準備できたはずです。それなのに、今日の時点で、そのような話で、何もしなかったのでは、どうしようもありません。悪いことは言いません、まとまった時間は取れないでしょうから、もうTOEICは考えない方がよいです。

学生さんの場合は、TOEICで泥沼に入り込んでしまう人がいます。参考書の著者自体がTOEIC試験全体を把握していないのに、著者の思わくだけで、難易度を分類してしまい、パイが少ない分だけ全体も小さくなってしまい、おまけに、いくら勉強しても、ひとつの問題に時間を掛けすぎて、点数を稼ぐポイントが分からないままに受験するので、点が上がらないのです。後は、まぐれ当たりしかないです。

英検の場合は、簡単に受かるかどうか、判定する方法があります。
それは、過去問をやってみて、大問1を、8割取れるかどうかです。取れれば、問題ありません。取れないようなら、旺文社の新しい参考書や問題集を買って、問題を暗記するほど繰り返すだけです。また、英単語も必要になると思います。英検にもそれなりにコツというかノウハウはありますが、できれば、そんな方法に頼らないほうがよいです。
    • 0