アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕訳についての質問です。
こちらは運送会社です。
毎回タイヤ購入のさい、修繕費として仕訳をしています。
がこの度タイヤ値上がりのためまとめて300万円分のタイヤを購入する事になりました。支払は一括ではなく毎月で年内には支払修了予定です。
その度に領収書はいただけます。
物は、弊社にはなく預かり状態で、タイヤが痛むたんびに履き替えに行くスタイルです。
この購入は減価償却をするべきなのでしょうか?金額が大きいのでどうすればいいか解りません。(300万の請求書は発行されています。) 
すいませんが教えてください。

A 回答 (2件)

値上がりや値引き等を考慮して、タイヤをまとめ買いして先方でストックをしておくというのは

運送会社ではよくあります。
基本的にタイヤは消耗品ですので、減価償却の対象とはせずに、購入したタイヤについては修繕費として
計上することはできますが、決算時点においてまだストックされているタイヤについては損金計上することは
できません。

決算期末にまだ履いていないタイヤについては、タイヤショップに依頼をすればどの種類のタイヤが何本残っているかの
証明書を発行してもらえるかと思いますので、決算日で発行してもらいましょう。
1本あたりをいくらで評価するかは会社の評価方法に従うことになります。(最終仕入原価法であれば、直近の仕入価額で
計算をします)

仕訳としては

購入時 修繕費 / 未払金
支払時 未払金 / 現金預金
決算時 貯蔵品 / 期末棚卸高

当然、税務調査においても調査官はその辺りを把握しているので、タイヤショップに預けているタイヤ
がないかどうかは請求書や口頭で確認されることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすくありがとうごさいます!こちらを見ながら進めていきたいと思います(*^^*)
ありがとうこざいました。

金額に関わらず修繕費でかまいません。

修繕費 300  / 未払い金  300

その後、支払のたびに

未払い金  〇〇円   / 現金 〇〇円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
修繕費でいいのですね(*^^*)
こちらの仕訳ですむのでしたらややこしくなく助かります。
本当に回答ありがとうこざいました。