アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、切れ痔の治療で
毎月通っている病院で
「肛門から、カンジタ出ているよ」
と言われマシタ。

確かにいつもよりは少々痒い感じは
あったのですが・・

心配になり、その足で婦人かに行って
婦人科でも検査しました。
そうしたら、
「膣内には菌やカビは無いよ」
と言われマシタ。

性交渉は1年くらいありません。
以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。

カンジタとは性病と認識していましたので
正直どうして肛門にカンジタが出たかは
分かりません。
お医者サンに聞きそびれてしまいました。

肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。
それと
性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

カンジダは体内にいる菌です。


皮膚の上、膣内、肛門、にもいるはずです。
性交渉以外で発病はあるのか?との問いですが
当然あります。

処女だってなりますよ。

体調が悪くなったり抗生物質をのみすぎて
バランスが崩れるとカンジダ菌が元気になりすぎて
発症します。

異常でもなんでもありません。
女性だと膣のカンジダが悪さするんですけど。
それが肛門だったというだけです。

切れ痔ですか。大変ですね。
私内痔でしたけどなおるのにまったく長くかかりました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすいです。
先日、ナプキンによるかぶれで
婦人科から処方された
塗るタイプの抗生物質を処方されて、
それをちょこちょこ塗っていました。

しかも風邪ひきで、体調もすこぶる悪かったです。

かなり安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:06

カンジタという病原体は元々直腸にもいて、性交に関らず、異常繁殖して出てくる事があります。



http://www.hachi-cli.com/about03.html

肛門科の解説にも載ってますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

体が弱っている時に異常繁殖するのでしょうか。
また、何か他に異常繁殖する条件があるのでしょうかね。

私も調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/06 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!