プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々とまぁ良いか。や自己肯定を本当はしてあげたいです

ご覧いただきありがとうございます
私なんかよりももっと大変な方はいらっしゃり
全ては自己管理能力のなさが原因です。
質問ではなくお話です。
心優しい方はご覧いただけたら嬉しいです

ワイパックスドグマチールを飲んでます
ワイパックスを2錠飲み30-1時間ほど
安心できる場所でゆっくりしていると
すごく元気になれます。
(基本は1錠ですが、2錠飲むと確実だと最近思いそうしています)

人の多い場所、静かでない場所、外食
食べること、人との外出が苦手です

①食べられない話
そういった為
なかなか家にこもりがちになってしまい、
家にいる際も調子がすごく良くて
1日2食しか食べれません
食べないから力が出ない。と
家族にしつこく言われるため
毎日ウォーキングや夜20時以降食べないなど
規則正しい生活を心がけています。

ダイエットをしている訳では全くないですが
全く食べれない時期もあった為
体重が2キロ減りました。
そして最近会う人会う人に、「痩せた」「食べてる?」と
かなり言われます。
私は20歳女性 155cm (現在)47kgで
お世辞にも細い方ではないと思います。
前も49kgだったので極めて標準であるはずですし
見た目に見えてわかるのは5kgと言うので
痩せてないと思うのですが、
それがむしろストレスです。。

家族から食べろと言われることや
自分自身、パニック発作が起きる・予期不安が起こる等のように「食べられない」事も前と変わったことで
前進していない証拠なため気にしているからです。

【質問】痩せた。と言われるのは、体重ではなく、
栄養が足りておらず、顔色悪そう・貧弱そうに見えるということでしょうか?
(プロポーションではなく、ハリがあり髪や爪に栄養が行き渡っている人は豊かで素敵に見えますよね。。)

②人と話してる際に発作
③余韻

今日梅田のキャリアセンターに行って、
その後カフェで本でも読もうかなと思い
昼から出かけました。

薬はバスや電車に乗ってからでいいやと思い
家を出ると、最寄り駅までのバス停に
マンションの同じ友人の母親がいたので
挨拶をし、そこから世間話が始まりました

そこから、バスや梅田までの電車の
30分ほど薬なしで交通機関に乗り、ずっとお話をしました
話してる最中に薬を飲むのも、と思い
少しドキドキしてましたが頑張りました。
すると、梅田まであと4駅の所で
吐き気とドキドキのピーク、
喉がカラカラ、ドキドキ、嗚咽が出そうで喋れなくなってしまいました
そのタイミングで、携帯に電話が来たため
それを理由になんとか途中下車しました。

人と話してる時になったのは初めてで本当にビックリしましたし、発作自体久しぶりだったので辛かったです。。

次の電車で梅田につきましたが
駅前の人の多さ、うるささで2時間経った今でも
比較的一通りの少ない外のベンチにいます。。
吐き気が続いてて、帰るにも帰れない状況。
うまくメイクもしたし、せっかく来たのになあ。という気持ち。。
人と出かける時のように薬を飲まなかった
自分の責任ですが、本当に自分が嫌です。

もう自立しなきゃいけない歳なのに。
せっかくメイクをしても、リップが取れるまで
ハンカチで口元を抑えて吐きそうにして、ゆっくり隅の方を歩く自分。
ベンチに座ってるのも辛くてベンチの前で屈む自分。

不格好で本当に本当に嫌です。
結局何が言いたいのかわからなくてすみません。
聞いてもらいたいだけです。
こんな私の今日です
肯定してあげれるところ、褒めて挙げれるところ等
全くないですが、こんな私でも認めて
自己肯定して前向きになりたいと思っているのに
行ける!楽しく過ごせた!と思えば、爪が甘く
悪かった……というふうになり一進一退です。。

A 回答 (3件)

はじめまして。



女性、既婚者です。

パニック障害、つらいですよね…私の夫が一歩手前というか、○○不安症という言い方をして頂いてるだけで、実質パニック障害です。食べられはしますが、他は点で進みません。飲んでる薬も質問者さんのものに加えて、計8袋の処方になってます(苦笑)

多分ですが、痩せたと言われるのは顔色や表情などの要因が大きいと思います。

それと、ご家族の理解が追いついていないんだと思います。パニック障害の人にアレコレ頑張れと言っても逆効果です。

ご自身が一番わかってると思いますが、頑張った結果、なった人が大半なので。

まったく同じ事を夫がやったのでわかりますが、電車にチャレンジして帰れなくなり、どこかで泊まってから6時間かけて歩いて帰ってきました。ちなみに車も駄目です(苦笑)

10数年前に発症してから、度々起きるというのが積み重なって限界がきたといわれてます。

ですから、質問者さんの詰めが甘いのではなくて、それだけ治りづらい(付き合いづらい)症状だと思ってください。

ちょっとずつでも前に進めばいいじゃないですか。焦るといいことありません。
    • good
    • 0

私も訓練頑張って



今は1人で外でご飯食べられるようになりました(^.^)

爪が甘いのではなく
少しずつなので焦らないように

出来る範囲で馴れていく

駄目だと思ったら
逃げ道としてトイレに駆け込み安定剤を飲むなど

色々な逃げ道を作っていました
簡単に言うと家に帰るです(^^)

酷い時は、顔色も悪かったそうですよ弱々しいみたいな?
後から言うなって感じですけど

話しててしんどくなる
わかりますよ
シンドイやら体調悪いから席はずすと普通に言ってます

これも言えるようになったんです(^^)

私は人が少ない外に出て
一呼吸整えてますよ
お連れさんがいれば一緒に外の空気吸いたい移動してもいい?と対処してます。

克服しようと動いている
主さんに好感がもてます(^.^)
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



少しずつ解決していけばいいと思いますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!