電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを始めて5ヶ月ほど経ちます。
オーナーや店長はいい人ですし良くしてもらっていますがバイトリーダーがとても苦手です。
人数は夕方シフトだけで12人も居ます。
足りているので辞めたいと言う気持ちをバイトリーダーに言ってみたのですが貴方がいないと困ると言われます。(シフトの人が入れなくなったらいつも変わっているからだと思います。)
辞めようと思っても5ヶ月もお世話になっているのでなんといえば良いのか分かりません。
オーナーからも就職決まったら続けるよね?と言われています。
穏便に辞めたいと考えています。何かいい言い方はありませんか?

A 回答 (2件)

退職は労働者の権利です。

辞める2週間前に退職届けをできません。また、穏便に辞めたいということですが、そういう場合は結婚や引っ越し、家族の介護や看病が主に使われる理由です。あくまで今は就職までのつなぎなんですよね?でしたら就職活動を円滑に行うために勉強しなくてはいけないなどということを話してみれば?そんでも理解してもらえなかったら、その程度の会社ってことです。見切りをつけた方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

父が入院したのでそれを理由にしました。
ありがとうございました!

(1)悪者は「バイトリーダ」だけですか?

(2)>オーナーからも就職決まったら続けるよね?と言われています
話が読めませんが 「バイトから正社員に引き上げてくれる」ということですか? (まさか、「どこかに就職してもバイトを続けてくれ」という意味じゃないですよね)

それはさておき、あなたの意志が「辞めたい」のであれば理由なんか関係なく「退職します」と2週間以上前に言えば(退職届を出せば)いいのです。自己都合で辞めるのに理由を言わなければならない義務はありません。
それとも、あなたの意志は「悪者(=バイトリーダ)さえいなければ辞めたくない」のでしょうか? それならオーナーや店長に相談ですが店は変わる覚悟が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すいませんこちらの説明不足でした。
私は高校生なので9月には一回目の就職合否が決まるのです。