アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっとだけ太ってきたのでジョギングをちょこちょこするようになったのですが、効率よく脂肪を落とすにはハイペースかスローペース、どちらの方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

これはスローペースがいいですよ。


スローペースで、例えば誰かと一緒に走っていたら、話しながら走る位が脂肪の燃焼効果が高いです。
つまり酸素を使って脂肪を燃焼する有酸素性運動はスローペースです。
しかし極端な話し、オリンピック選手並みに走っていますと、無酸素性運動になってしまいパワーとスピードの筋肉です(LT領域を超える)
そうしますと直接脂肪を燃焼する効果がなくなります。
ですからダイエットを目的とするなら、有酸素性運動のスローペースをおススメします(-。-)y-゜゜゜

でもこの有酸素運動を毎日やりたくないのに無理してやっていると、活性酸素が溜まり、高速老化とか、発がん化しやすいとも言われていますので気を付けて下さい。
ですから疲れていたら、その日は休んで下さい。疲れが取れたら「またやるぞ~(^◇^)」ですね。
ですから3日に1度がベストですね。余裕がある時は2日に1度でもいいと思います。毎日は止めた方がいいですよ。

有酸素運動というのは、生活習慣上(高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化...)も予防できる効力があります。
つまり酸素を使って脂肪を【燃焼】する唯一の運動ですからね。
有酸素運動とはジョギングだけではないですよ。
有酸素運動とは・・・
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。これら全て脂肪を燃焼してくれます。

最後にお得なダイエット方法を聞いてください(^◇^)
それは【筋トレ】→【有酸素運動】の順の運動です。これはより脂肪を燃焼しやすくしてくれますよ。
筋トレとは、一般的な、
●スクワット●腹筋●腕立て●首上げ●背筋。等々の全身の筋トレがいいですよ。
なぜなら全体的にバランスがとれた体系づくりを気にしてもらいたいからです。
回数は、自分に合った回数でチョッと負担がかかる位に調整してください。

でも●スクワット~●背筋まで全てをやってほしいという訳ではないです。
それは大変ですから、
「今日は腕立てと、首上げと、スクワットやろうかなぁ~」でいいですよ。
「今日はやる気がないからスクワットだけだ!!」でももちろんいいですよ。
自分で楽しみながら臨機応現にやって下さい(^_-)-☆
それが一番で長続きさせるコツです。何しろ継続が最大の武器ですからね。
筋トレのトレーニングをやるペースは、有酸素運動と同じ日にちのペースでやってくれればいいです。

チョッと附属としてですけど、
トレーニング前のウォーミングアップ(ストレッチ等)と、トレーニング後のクールダウン(ストレッチ等)は、
面倒かも知れませんが、少しでもやって下さい。一番に体の怪我の予防に努めてくれますよ。
そのやり方を見てもらいたいのですが、そこがネットの限界です。
本屋でも図書館でもストレッチの本がありますから、見て下さい。
ヨガなんかもいいと思いますよ。

でもいつか壁には、誰もが当たります。
その時には、またどうすればいいか質問してください。
いろいろな意見が聞けますよ。参考にして下さい。
理想の身体に早く変身できることを、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく答えて頂きありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/09/17 08:29

時間効率と負荷効率がありますね。


楽に落とすためには、トークペース(会話が出来る程度のペース)で走る。1時間走っておにぎり1.5個分程度のカロリー消費となります。
短時間のトレーニングで済ませたいなら、タバタプロトコルなどの高強度のインターバルトレーニング。週三回、3分間ほどのトレーニング(実際はアップとクールダウンで2~30分必要)で基礎代謝が上がり、ダイエットできます。かなりキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたがとてもしんどそうですね^^;
でも頑張ってみようとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 08:33

最大心拍の85%未満あたりになる方。

    • good
    • 0

ハイペースがどれくらいのことを言っているのかわかりませんが


脂肪燃焼の基本は
低負荷を長時間です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!