子供が熱を出したのですが 病院で解熱の座薬がもらえませんでした 今まではボルタルサポをもらっていたのですが 最近ボルタレンでの副作用が話題となったため、行きつけの小児科では出してもらえなくなりりました 代わりに飲み薬をもらったのですが どうしても飲み薬を受け付けないもので 市販されている解熱の座薬を購入したいと思っていますが名称がわかりません 前に(乳幼児期)買った事があるのですが・・・小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?



小児用の座薬で大丈夫ですよ。基本的には体重で決ってくるのですが、
薬の用法に何歳くらいだったら1~2個と書いてあります。

参考URLのひとつめに四種類と、ふたつめには宇津救命丸のやつを。
うちは、パブロンのやつを常備してます。

# たまたま選んだだけで、パブロンが良いっちゅうことではないです

参考URL:http://okusurinabi.tripod.co.jp/kazekodomo6.htm, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 買いに行きました~ 詳しいURLもありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/07/03 23:58

飲み薬なら、ジュースかミルクに混ぜてみたらどうですか。


それでだめなら、かかりつけの薬局へ行って薬剤師に相談してください。院外処方箋ではなかったですか。
薬のことは、信頼できる薬剤師に相談するのが一番です。生半可な商品名を聞いて、薬店へ行くのはどうかと思います。
最近は薬剤師は、特に調剤薬局ですが勉強しています。
薬のことはぜひ、相談してみてください。別に買わなくても良いと思います。気軽に。私も薬剤師ですが、近所の方が良いと思いますよ。
注意をひとつ:座薬は冷蔵庫の子供の手の届かないところへおきましょう。チョコレートと間違って食べる事件がありました。カカオ脂を使っている場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬はジュース等にまぜると化学反応をおこすので どうしても苦くなっちゃうんですよね 飲む事が出来る状態ではないので やはり座薬を探したいと思っているのですが・・ 乳幼児用は案外どこの薬局でも売っているのですが・・ なかなか難しいですよね~

お礼日時:2001/07/03 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座薬(解熱鎮痛)を使ってしまいました

よろしくお願いします。
前回生理が4/10で排卵予測が4/27、次の生理予定が5/10です。(今は28日周期になってます)
排卵日付近で主人と行為をしたので、妊娠の可能性はあります。

昨日から風邪で熱が上がり、義父の勧めで座薬を入れました。
ボラボミンという薬です。
調べたところ、成分がボルタレンと同じようで、妊娠全期に渡り禁忌とされていました。
はやく熱を下げなきゃと思い使ってしまい後悔しています。。。

もし次の生理が来なかった場合妊娠となりますが、薬の影響があるのでしょうか。
まだ妊娠したかどうかもわかりませんが、心配です。

Aベストアンサー

まだ妊娠されているかもわかっていない段階ですよね。

妊娠がわかってから 産婦人科医にご相談されたらいかがでしょう?

多くの方が、妊娠と解った時点で内服などを使わなくなるかと思います。

私も妊娠初期だと知らず  微熱・体のだるさ から
風邪と思い病院で処方された総合感冒薬や解熱剤を
1週間ほど内服していましたが
結果 妊娠だったと判明しましたので
その時点から内服を一切やめました。
一様 内服していた事は医師に言いました。
<問題無いです。と言われました>

ので・・妊娠がわかってからでいいのではないのでしょうか。

Q解熱の座薬について

 3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。
座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。坐剤はあくまで頓用なのですが、一本で熱が下がらないとおもわれる場合にはもう一本追加投与もやぶさかではありません。但し風邪と明確に診断が下っている場合の8度5分位でしたら、氷で冷やすなどなるべく楽になるように処置してもう少し様子を見られてもいいように思います。39度を超えるようでしたらちょっと注意も必要ですが。
坐剤は経口剤に比べて血中濃度のピークが早く訪れますので、その分抜けも早いです。一般的に見て、小児でも4~5時間空ければ次の坐剤を投与しても大丈夫だと思いますが、2本以上は推奨できません。頓用ということはそれだけ強い薬剤が出ているということですので効き過ぎによる低体温症にも注意が必要です。2本でも更に熱が上がるようでしたら、それ以上は投与せず病院に行かれた方がいいでしょう。

Q小児科でもらう薬

最近引越し、近所の小児科に行きました。
症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。
そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。
そして、抗生剤もでました。
以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。
風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。
その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

抗生剤は耐性菌を誘発するという観点から、以前に比べると出されるケースは減少してきています。ガイドライも出ており、溶連菌などの細菌感染症のみに推奨されております。ただし診察のみで細菌感染かウイルス感染かを区別することは中々困難であり、有熱時には使用されることが多いです。また熱がなくても膿性の鼻汁や中耳炎などが遷延している場合は使用します。一般に耳鼻科は長期に投与するケースが多くなります。

咳がなければ咳止めは不要ですが、セットになっているのでそれを出しているのでしょう。今は少なくなった院内調剤ですね。門前薬局などのあるところではそういうことはないと思います。

あと小児科医院は大抵3歳以下の医療費は「まるめ」といって包括医療を採用しています(病院は出来高払いが多い)。初診、再診で請求できる医療費は定額で決まっています。そのため薬を出せば出すほど利益が減るわけです。極力薬を出さない、検査もしない小児科にはこのような理由もあるかもしれません。

Q子供の熱と座薬について

2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。
今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。
(寝てるので計ってないんですが)
今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、
熱さましの座薬等は出ませんでした。
先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には
解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり
下がったりするかもしれない と言っていました。
私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、
あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時)
やっぱり使った方がいいんでしょうか?
それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、
座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか?
とりあえず今は眠れて水分も取れています。

Aベストアンサー

どういう理由で解熱剤が処方されなかったのかがはっきりしないので、アドバイスは難しいです。
子供の体質やいろんな状況によって違うとおもいます。
一般的な風邪の場合、39度くらい熱があれば、入れるかどうかはともかく、とりあえず解熱剤を処方されることが多いと思います。
私もあまり使いたくないほうですが、さすがに40度あれば入れていました。
同じ39度でも症状がつらそうな時と大丈夫そうな時とあるようです。
つらそうな時は39度でも使っていました。38.5度以下乃場合は使わない方が良いようです。
まだ、長引きそうな感じで、不安があるなら、電話ででもかかりつけのお医者さんに聞いておいたほうが良いと思います。
何か訳が合って座薬がでていないのでなければ、38.5度以上で苦しそう,眠れない
水分がとれない、などの症状が出てきたら入れても良いのではないでしょうか。
子供の症状と相談で入れる、と言う感じですね。

Q解熱したのに熱っぽさが消えない

4日前に咽頭炎と診断され、2日程38度位で発熱し、今は解熱して2日なのですが、熱っぽさがとれません。解熱剤は初日に2回分喉の鎮痛剤として服用して以来は使用していません。
発熱は服用後でした。
発熱してからは服用していません。

現在の症状は鼻づまり鼻水ですが、鼻炎の薬も出ているので日中は殆ど詰まっていません。

解熱して2日、ずっと頭がぼーっとして暑く、とにかく汗がよく出ます(特に顔)。気持ちの悪い汗です。鼻の奥や息も熱い気がします。食欲もあまりありません。けれども平熱です。

こんなことは初めてなのですが、普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱は本来は免疫反応の効率を上げるためです、ただしあまり高温になると脳細胞にダメージがあるため解熱剤を使用します。
何がなんでも平熱に下げるは、むしろ症状悪化、より長引かせるだけの場合も十分あります。
無理に解熱した結果の状況としては普通といえば普通かな?。
トータルでの身体状況が普通でないのは記載にもありますね、普通なのは平熱、だけ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報