電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「犬が散歩中にへたり込み、具合が悪くなってしまいます」という質問をさせていただいた者です。
その節はありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9899265.html

それからは散歩はお休みし、ひとまず元気そうにしているように見えたのですが、突然何かに怯えるようにうずくまって小刻みに震えて動かなくなってしまうことが一日に1~2回あります。
発生するタイミングとしては、私の睡眠時と仕事の間はケージに入れているのですが、ケージから出してひとしきり大喜びで暴れた後に突然上記のようなことになります。
しばらくぐったりと震えながら横になってしまい、意識はあるのですが名前を呼んでも目だけがこちらを向くという感じで一切動こうとしません。
そして20~30分ほどしたら気分が落ち着いたのか動き出し、水を飲んだりドッグフードを食べ始めて徐々にいつもの元気な状態に戻る、という感じです。

嘔吐はなく、便は少し固めのような気がしますが排便は普通に1日2~3回ありますし、オシッコも特に血尿だったりということもありません。
ぐったりしている時は一切何も食べませんが落ち着いたらペロリと平らげるので胃腸が悪いわけでもないのか…本当にどこが悪いのか全くわかりません。

いろいろ検索したりして調べてヘルニアも疑いましたが抱っこしても痛がる様子もなく、調子がいい時はおもちゃで一人で遊んで走り回ったりしているので違う気がします。
てんかんが一番近いような気がしますが症状がHPによって様々なのでこれもよくわからず。
それとも心臓に何か疾患があるのか…。

今日はもう病院が閉まっていて明日も休診日なのでまた具合が悪くなるようなら明後日また病院に連れて行こうと思いますが、この症状で考えられる病気は他に何があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 脳腫瘍…怖いですね…。
    それを判明させるには血液検査か何かが必要なのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 21:22
  • 怯えて静かに震える感じなのですが、これもけいれんになるのでしょうか。
    熱中症が怖いので散歩は控えていますが、興奮することで過度の運動状態になっていたかもしれません。
    犬に糖分はダメだと思っていましたが、おやつや犬用のスポーツドリンクもあるようなので試してみたいと思います。

先日病院で診てもらった時は「まあおそらく腹痛でしょ~」という感じで点滴だけしてハイ終わり、な感じだったので一度病院を変えてみることも検討しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 21:41
  • なるほど、人間と同じですね。
    やはり動物の医療費は高額ですよね。
    ペットの医療保険に入っておけばよかったと後悔です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 21:44
  • 先週初めて症状が出た時に診てもらった病院では「腹痛でしょう」と言われ、点滴だけされて終わりだったので心臓の超音波検診は受けていません。
    今も同じ症状が出ていて動画は撮影しましたので、明日の朝別の病院に行ってみて早速見てもらうことにします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/30 20:52
  • 昨日いつもと違う病院で触診をしてもらった時、腰を触ると少し嫌がるようなので腰痛の疑いがあるということで、痛み止めのプレビコックスという薬をもらってすぐに飲ませたところ震えてへたり込む症状は出なくなりました。
    傷みを我慢して震えていたのでしょうか…薬を飲ませて1日経ちましたが今のところ症状は出ず以前のように元気にしています。
    震えている時は本当に辛そうで見ていられないほどで、1週間も苦しんでいたことが痛み止めを一度飲んだだけでここまで回復するものかと不思議で仕方ありません。
    再発する可能性もないわけではないと思うので、いただいた薬は日数分飲ませて様子を見ようと思います。

A 回答 (4件)

心臓の超音波検査は受けてみましたか?

我が家の犬は心臓が悪いです。
元気に遊んでいたとしても急に発作が起きるので、なるべく興奮しないように注意してます。

発作が起きて落ち着くとまた元通りに戻ります。

心臓のお薬を飲み始めてからはだいぶよくなりましたけど、一生飲み続けなければいけません。

出来れば発作が起きているとき動画に撮り、どんな状態なのか獣医師に見せましょう。

私は愛犬が発作を起こしたらすぐ動画を撮って獣医師に見せました。

お大事にしてください。
この回答への補足あり
    • 0

MRIを撮ったらわかるそうです。

でも、なかなかMRIの機械を置いてる病院が少ないんです。
あと、撮影するだけで、10万はかかるって聞きました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

命には代えられないので、必要であればMRIの設備がある病院を探してお願いしようと思います。
ありがとうございました。

わんちゃん、ご心配ですね。

チワワの場合、「低血糖」となることが比較的有ります。
症状としては、

○ぐったりする
○けいれんを起こす
○下半身が動かなくなる
・意識を失う
・失明(数日~恒久的)

上の3項目の症状が当てはまるようにも思われます。
空腹、興奮、過度の運動等が原因となることが多いのです。
特に、小型犬のチワワは、暑い季節のため、元気に遊んでいても「糖分の消耗が激しい」こともあると思います。
意識があれば、糖分のある飲物を舐めさせる等ですが、チョコレートは厳禁ですね。
当面の対応として、おやつ等を活用することも良いかと思います。

様子を見つつ、病院に受診させることをお勧めいたします。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを元に様子を見てみます。

てんかん発作だと思います。

前の子が、そうでした。
脳腫瘍か脳内出血の可能性があると言われました。

でも設備がないので、田舎のため。手術してもらえませんでした。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

次に病院に行った時はてんかんか脳の疾患でないか聞いてみようと思います。