電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は(・_・;)年中2月で5歳の息子について アドバイスをお願いします。息子は おしっこは3歳位から完璧に出来る様になりましたが ウンチの方が全く駄目で ウンチ出るーとは事前に教えてくれるんですがオムツを履かせたスタイルで踏ん張って部屋で排便します。トイレに誘っても拒否 泣く。練習だからと、便座に座ってくれたとしても 踏ん張る事が出来ないのかやる気がないのか すぐに出ない!降りる!と言って嫌がり オムツをするとすぐに力んで出る感じです。おむつ無しと言っても泣くし じゃあ出ない!と言われるし そこで我慢させて便秘になったら困るしとか思ってしまい オムツを履かせてしまいます。色々と試しました 出きたらシールなど おしっこの時は出来たらご褒美で釣ってすぐにマスター出来たんですが便の方は かれこれ1年進歩がないです。時期が来たらと思い続けてきたら もうすぐ年長(泣)どうしたらよいのか解らなくて困ってます。

A 回答 (8件)

5歳なので知恵もついてきて色々と難しいですよね。


ここは便秘になってもらい、便秘の苦しさよりもトイレで排便できる方がいいと考え直して貰うのがいいかもしれません。
便秘になっても治せますまらね。
オムツを買ってあげているうちはオムツにすると思います。
その方が安心なのですものね。
ここで頑張らないとその習慣をずっと持ち越す可能性もありますよ。

オムツを買うのを忘れた~ととぼけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

うちも年中、1月に5歳になる男の子がいますが中々うんちがトイレで出来ずにずっとパンツに漏らされてました(^^;



その頃、私の方の心に余裕がなくて..いつものようにパンツにうんちをされた時にパンツを自分で洗いなさい!って怒ってしまったんです(~_~;)
2、3回ほど自分で汚したパンツを洗わせたんですが、うちの息子はそれが嫌だったらしくパンツを洗いたくないから、とその後すぐにトイレでうんちをするよーになりました!
私のやり方は賛否両論あるし荒治療だったとは思うのですが結果的にうちの子には合ってた様でうちはこれで年中なってスグにトイレで出来る様になりました。
あまりオススメ出来るモノでは在りませんが最終手段として、やってみる価値あるかもしれません(;・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー(^_^;)何はともあれ結果オーライだと思いますよ。やはりキッカケってありますよね☆参考にさせてもらいますね

お礼日時:2017/08/30 17:42

身体のどこに力を入れたらいいのか分からないだけだと思います。


小さいお子様だと足がぶらぶらした状態じゃないですか?
大人だって足がぶらぶらした状態では 力入りにくいですもの。
おまるをトイレに置いて
子供は其処でして貰っていました。
子供はおまるで自分も一緒に便座に座って。
一度コツがつかめるとひとりで自発的にトイレに行っておまるで遣っていました。
焦る事は無いです。
身体の筋肉が トイレで出来るような体勢になっていないだけだと思います。
気長に構える事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 踏ん張る事ができないのだと思います(^_^;)何とか策をねって焦らず頑張ります。

お礼日時:2017/08/30 09:10

焦らなくてもいいです。


そのうち、できます。
焦りは禁物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らずと解っていても周りの子達とついつい比較してしまう自分も居ますが頑張って見ます。ありがとぅゴザイマス

お礼日時:2017/08/30 09:11

そのことを先生に伝えて


他の子がうんちするところを幼稚園でさりげな~く見せてもらってみては。

そしたら気持ちにスイッチが入るかもしれません。

うちの子は幼稚園でお友だちがウンチをトイレで成功したのを見て気持ちにスイッチが入りましたよ。先生もウンチした子を誉めてたみたいでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅゴザイマス(*^_^*)ちなみに 幼稚園でのトイレ立っておしっこ最初出来なくて 中の良い友達と連れションでマスター出来ました!

お礼日時:2017/08/30 09:12

大人が排泄する時、


トイレに連れて行き
様子を毎回見せる

トイレのドアを
開けっ放しにして、
大人も子供も
常に一緒に行くコトで
覚えさせましたよ

ずっと、オムツの子は
いませんから大丈夫だよ

うーんって、
わざと大げさに
いきんだり
楽しく排泄する様子を
見せると良いよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅゴザイマス(*^_^*)参考にさせてもらいますね

お礼日時:2017/08/29 21:37

オムツを履かせたままトイレにまたがってさせることから始めてはどうでしょう?


足がつかないと踏ん張れない子もいるので、トイレに踏み台は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏み台? という事は両足に 踏ん張る用ですよね(^_^;)確かに 踏ん張る事が出来ないのかもしれません。買ってみますね☆

お礼日時:2017/08/29 21:36

かわいいオマルを買ってあげて、ここにウンチをしようねって、トイレを楽しいものにしてあげては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅゴザイマス(*^_^*)母子共々頑張ります

お礼日時:2017/08/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!