プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが「鬱は甘え」とおっしゃっている方々ってどういった考えでそう発言しているのでしょうか。
またそういった人達は鬱病などの精神病をどのようなものとお考えになられているのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

うつ病の辛さや苦しみなど病気になっていないから言えるバカげた発言です。



自分はうつ病じゃないからと見下しでもありますね。
    • good
    • 0

私も、鬱は、甘えではないと断言できます。


鬱の辛さを知らないひとがいうのでしょう!
気にしてはだめです。
やはり、病気のことは、経験者しか分からないと思います。
私達、分かる人だけの意見を聞いてね。
鬱になると、自分の意思とはべつに、意欲、食欲、睡眠が欠けてしまいます。
甘えではありません。
どうしようもない辛さです。
お薬に頼っていいですよ。
お薬を怖がってはだめです。
早く元気になって、人生楽しく過ごしましょう!
    • good
    • 0

友人が精神科医です。



昔の精神科は頭のおかしい病人が多数で精神科はあまり儲からなかったそうです。
そこで病院は怠け病をうつ病という病名にして向精神薬を処方して定期的に通院させることにしたそうです。
怠け者は働かずに済むと喜び、病院は定期的な患者を手に入れたそうです。
こうして病院は儲かるようになったらしいです。
うつ病のあとにも新型うつなど普段はまったく普通でも仕事になるとうつを発症する病だそうで
そんな都合のいい病気なんてあるのか?と不思議に思ったものです(笑)

ちなみに医者の間では向精神薬は廃人にする薬だそうで
飲むと何も考えられなくなる、考えられない薬らしいです。
何も考えられないので医者に言われた通りボーっとして過ごすそうです。
で、何も考えず薬が切れたら通院してまた廃人薬を貰うそうです(笑)

こういった相談するとこでたまに見かけませんか?
向精神薬を飲まなくなったらうつ病が劇的に改善した!と。
飲まなければ考えられますので元の道に帰れるんです。
皆わかっているけど帰りたくないから止めない。
それは「怠け者」で甘えてるだけです。

ご理解されましたか?
    • good
    • 0

No.6の回答者さんの意見でハッとした。


居たわ~なんちゃって自殺未遂繰り返して
毎週通院してたのに
大金入った途端
超~ポジティブで、鬱病って騒がなくなった人!いたわ~
こういう人もいるから
誤解されやすいと思うな。
    • good
    • 1

所詮は他人事だからではないでしょうか?あとは、人の不幸は蜜の味って感じですかね。

多分ですけれど、、。
    • good
    • 2

糖尿病は甘え


という理屈は成立するだろうか
考えようによっては成立するよね
ある日突然糖尿病になるわけじゃなく何年もの蓄積された結果である場合がほとんどだろう
その間の生活態度に対する責任は自分自身にあるはずだ
肥満や高血圧を自覚していながら改善しようとしない態度を甘えと言われても仕方ない

当事者(ここの回答者)は今の状態のことばかり言うけれど
人の心理が入り口となる病気はいくらでもある
その心理の中に甘えがなかったとは誰も言えない
例えば安易なストレス解消(ただの現実逃避)を甘えと呼ぶことも出来る
確かに健常者にはうつ病患者の今を知ることは出来ない
しかし、うつ病患者も元は健常者だ
元いた立ち位置は同じだったはずなのになぜ彼らだけがその地獄に落ちたのか
そこに甘えはなかったのか・・・

交通事故は甘えか?
そんな話はいくらでも出来るね
    • good
    • 2

外科のような傷やケガなど特定の部位に治療を施せばきちんと治る病ではないので、ただの怠け病だと言いたいのでしょうね。


鬱病は心の病、心が風邪を引いた状態とよく形容されますが、元気な人にとっては理解出来ないのでしょう。
症状も朝起きられない、抑うつ気分、体が重たい、倦怠感、脱力感、食欲不振、面倒くさい、引きこもり、夜眠れない等々、どれも普通の人たちにとっては「そんなもん、気力が足りないだけだ!」と言って何とも思わない。そこが怠けてる、甘えてると見える。
たぶんそう言う人たちは自分は絶対にかからないと思っているが、仕事のストレスや上司と部下の板挟み、疲労感などで精神的に参ってしまうことだってきっとある。
そんな時にようやくかかった人たちの気持ちが分かるってこと。他人の傷みは何事も経験してみないと分からないことだと思います。
    • good
    • 0

>どういった考えでそう発言しているのでしょうか。



 「うつ病患者に50ユーロを毎月「投与」したところ病状が改善」
投薬よりも現金が効果的なことが、スウェーデンの論文で発表されたから

http://jin115.com/archives/52112489.html
    • good
    • 2

欝手前なんですよ。

共振です。
    • good
    • 1

鬱病でも、頑張り屋で真面目の”鬱病”というケースなら


”がんばって!”って励ましがNGで
同情もされやすいし
そのように誤解されるのも少ないと思いますが、

人格障害などや、精神病を伴っている鬱病は
攻撃的とか怠けているとか、周囲から理解されにくいかと思います。

辛いけどがんばっている側から見ると
そうやって鬱病って言えば済むと思って・・・と反感をかいやすいからかと思います。

鬱病とはどういう病気か?ちゃんと理解している人が少ないからでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!