アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の職歴なしのフリーターです。(派遣社員や日雇い、契約社員、アルバイト)など非正規の仕事をして生活をしていました。資格がありません。運転免許のみです。しかも高卒です。
しかも空白期間があります。(高校当時ボクシングをしていて卒業後プロになりましたが5年後怪我で引退をしました。リハビリ必須で1年、うつで1年計2年空白があります)
現在はドラックストアに勤めて社員登用の条件として登録販売者を取るように言われています。

夢(3DCG+原型師)があってそれに対して自分なりの努力をしてきましたが(セミナーに通ったり、夜間教室へ通ったりしていました。)能力が足りない結果諦めることになりました。
就職しながらやっていれば良かったと後悔しています。(専門に通う選択もできたでしょう)
自分の夢や欲望の形に気づくのがもっと早く10代で気づいてやれていればと思います。
もっとパソコンが身近にあってネットが近くにあったらと思います。
25歳で自分が『物を作って喜んでくれる』そのことに喜びを感じることを知っていれば…。
タイムリミットを30歳にしていたのでもう終わりです。
まだやりたいという思いはありますが趣味としてやると決めて無理やり押さえつけて就活を始めました。
(心が納得していないと騒いだり、この職業は嫌だと騒いだりして心を痛めてきます。)
(不安な気持ちを装って不安定にして決断を鈍らせてきます)
(こんなに言うことを聞かない感情は初めてです)
(働きたくない・変わりたくないと強く訴えてきます)
(夢を見るときに建築士の夢や家具を作る夢、友人とワンフェスに出てる時の夢、目が覚めると死にたくなる気持ちでいっぱいになります。)

最近 面接をして内定をくれた会社があります。居酒屋系飲食店の店長候補です。
(よくブラックだと聞きます。体力的にきついとも)
わたしは引きこもりのような生活をしていたため体力はありません。
雇用条件は拘束時間は11時間と長いですが休みは117日+有給10日で給与は320万です。
飲食+接客に全く興味はありません。未経験業種で不安ですがせっかくの内定なのですごくうれしいです。不安からなのか相手の会社を調べないといけない気持ちが出てきて調べました。
結果ブラックではないようなのですが転勤がたくさんある会社だとわかりました。
(2年ごと2週間以内で関東圏のみ)
情報を集めるために友人やいろんな人に話を聞いて結果内定を受けるか受けないかふらふらする結果になってしまい
また『この仕事は今じゃなくていい』という気持ちがあふれてしまい。内定を断ってしまいました。

心が落ち着て考えると『働きたくない気持ち』に負けたこと感じました。


現実を受け入れられていない状況を理解していない自分が問題だと思っています。
自分の現在の価値を知らないことが原因だと思います。
今の生活を変えたくないと思っている自分がいること『就職したい』が世間体を気にして言っていて本心ではないこと。全て知っていたのですがここまで抵抗されるとは思いませんでした。
(楽をしたい、努力したくない、働きたくない、好きなことをしていたい、環境を変えたくない)
そんな甘い自分が嫌いで仲間といる為に変わろうと就活を始めました。
こないだの質問で『自分を受け入れる、自分を好きになる』ことが重要であると指摘を受けました。
受け入れることでダメ人間になるような気がして受け入れられません。
また同じことが起きないようにしたいです。

働く多くの人たちが好きな仕事に就いているわけではなく生活の為に働いていることはわかっているのですが。皆夢を持っていたはずですどう折り合いをつけているのか気になります。
諦めたのか近い職業をしているのか趣味としたのかそれ以上の家族恋人を見つけたのか。
生きていくことに楽しみを見つけたのか?
子供のままの私はこのままでは同じことを繰り返してしまう気がします。
できればお知恵をお借りしたいです。
働いていく忙しさの中で夢は忘れることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章が長い、


男なんだから考えるよりも行動しましょう

生活費を稼ぐために仕事をするのは必要ですが、
夢まであきらめる必要はないでしょう。

何歳になっても、夢を持つことは自分の行動の原動力になります。

今日一日を有意義に過ごしてください、
そして時間をうまく使ってください。
    • good
    • 1

夢があるのなら、リミット外して、それをやることを許してみては?



年齢を気にして諦めるなんて、なんて勿体ないことを。

お金なんて、必要な時に働いて稼げばいいんですよ
無理に働く方が、あなたの為にならないですよ?
古い価値観は捨てましょう
    • good
    • 0

難しく考えすぎでは?


自分の人生ですから、自分で好きにすればいいのです。
もちろん、自分で生きていくだけの力(収入)は必要です。
でもそれ以外のお金と時間を何に使うかを決めるのは質問者様ですからね。
何歳まで夢を追おうと、自己責任の範疇で好きにすればいいのではありませんか。

自分は好きなことは趣味にしています。
それを仕事にできるような能力は絶対にないので、出費が嵩むだけですけどね。
それでも止める気は毛頭なく、大切なライフワークの一つです。
で、生活するためにも趣味を続けるためにも収入が必要ですので働いてます。
定年後も趣味を続けたいので、貯蓄にも励んでます。
ひとりで生きていくために住居を安定させたかったのでマンションも購入しました。

自分の生活費を稼ぐのも嫌だと言うなら単なる我儘、コドモの戯言ですが、そういうわけではないのでしょう?
夢を追おうとなんだろうと好きにすればいいじゃないですか。

ただし、タラレバは止めて下さい。
どんな形であれ、自分で自分の人生を選んできた結果がここにあるのです。
何事も自己責任です。
後悔なんて考えるだけ無駄で、暇人がすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!