プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続する三つの整数の2乗の和Aが1000以下となるもののうちで、Aが最大となるときの値がわかりません!

おしえてください

A 回答 (5件)

「2次不等式(方程式)」の解法は基本中の基本です。

どんな2次不等式(方程式)でもすぐに解けるよう練習をしておいてください。
3x^2 - 998≦0 ⇔ -√(998/3)≦x≦√(998/3).
です。√(998/3)=18.239152...ですから、上記範囲に含まれる「整数」は、
-18, -17, -16, ~, 0, 1, ~, 17, 18
の37個です。(xは「真ん中の数」としています)
これより、3整数の平方和が最大となるのは x=±18 のときであることがわかります。
3数の平方和の最大値は先に書いたとおりです。
・・・「整数」とあるので”負数”を忘れずに。
    • good
    • 0

No.3続き


ゴメン、mは真ん中の数だから、m+1で19。
17²+18²+19²=974

で、974が最大
    • good
    • 1

普通にやれば!


プラマイを相殺するように、真ん中をmとすると(m-1),m,(m+1)。
2乗の和=(m-1)²+m²+(m+1)²≦1000

整理すると
3m²+2≦1000
3m²≦998
m²≦332.7・・・・

mは整数なので、m²<333
∴m<√333=18.24・・・・

m=18
    • good
    • 0

3x^2≦998


xは整数だから
3x^2<999
x^2<333 x<√333だが、
今 20・20=400なので、
(20ーx)(20ーx)=400ー40x+x^2 <333
よりx=2なら、400ー80+4=324<333
差は、9なので、一番近いので、A=18 と言える!
    • good
    • 0

真ん中の整数をxとすると、


(x-1)^2+x^2+(x+1)^2≦1000.
すなわち、3x^2 - 998≦0,
これを解く問題になりました。ご自身で計算してください。
---------------------------
※ 17^2+18^2+19^2=(-19)^2+(-18)^2+(-17)^2=974
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すいませんが途中式もあらわしていただきたいです

お礼日時:2017/08/31 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!