アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方よろしくお願いします。
刑事事件で一審の判決がでて保釈中に保釈逃走をした場合、
時効はあるのでしょうか?仮にあるとすれば何年間逃走すれば時効なのか教えてください。
後、保釈逃走した場合、保釈金は全額没収されるのですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保釈中は時効が停止されます。


保釈金は没収されます。
幇助した人も罪に問われます。
    • good
    • 0

時効は停止しますのでありません、一生逃げてください



刑事訴訟法 第254条: 時効は、当該事件についてした公訴の提起によつてその進行を停止し、管轄違又は公訴棄却の裁判が確定した時からその進行を始める。

保釈金は全額没収です。
    • good
    • 0

時効はあるのでしょうか?仮にあるとすれば何年間


逃走すれば時効なのか教えてください。
  ↑
公訴提起により、時効は停止になりますから
何年経っても時効にはなりません。

刑事訴訟法
第254条 
時効は、当該事件についてした公訴の提起によつてその進行を停止し、
管轄違又は公訴棄却の裁判が確定した時からその進行を始める。
2 共犯の一人に対してした公訴の提起による時効の停止は、
他の共犯に対してその効力を有する。この場合において、
停止した時効は、当該事件についてした裁判が確定した
時からその進行を始める




後、保釈逃走した場合、保釈金は全額没収されるのですか?
    ↑
全額か一部か、没取するかどうかは裁判官の
裁量になります。
尚、保釈金の場合は没収ではなく、没取といいます。
    • good
    • 1

保釈中に逃亡?



まず関係者を徹底的にマークされ、全国指名手配され、空港はゲート通ればそこでお縄になります。
裁判に出廷しないだけなら、保釈金の1/2が没取になります。

小室哲哉が以前雲隠れした件がございました。

さて、では完全に逃亡した場合はどうなるのでしょうか?
はい、全額没取されます。

最近日本も世界の警察とネットしてるので、共産国以外に逃げても、どこでもお縄になります。

どこへ逃げても良いですが、お店関係や宿泊施設には顔写真が配られ、来店したら通報されます。
漫画喫茶や、個室ビデオは特に入念にマークされます。

時効は中断します。

保釈金取りに伺ってみてください。
面白いことになります。
是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!