アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判までしましたが、借金を返してもらえません。いい方法はありませんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 義理の弟に借用書を取り交わして三千万円を貸しましたが、返してもらえず、裁判になり支払いをするよう判決をもらいましたが、本人は財産がないからと支払いに応じません。しかし、本人を除く同居の家族で会社を経営しており、息子は高級車に乗り、新築で豪邸を建てました。貸したお金は弟の借金の立て替えと生活が苦しい時の援助でしたから、家族もその恩恵を得ているはずなのですが、知らんぷりです…
    恐らく、本人名義の資産は無くしているかと思うので、強制執行も無意味かと思います。
    家族で弁済してもらう方法は無いのでしょうか。

      補足日時:2017/09/01 06:55
  • 因みに本人は今の会社の経営には関与していませんが、仕事を家族として手伝っています。

      補足日時:2017/09/01 07:00

A 回答 (3件)

家族で弁済してもらう方法は無いのでしょうか。


  ↑
家族が恩恵を受けたこと、そのとき家族には
質問者さんから借りた金であることを知っていたこと、
知らなくても重大な過失で知らなかったこと、
などが立証できれば、不当利得だ、ということで
返還請求可能ですが、それでも返還を請求できるのは
恩恵分だけです。

不当に財産隠しをしてれば、犯罪になることも
あります。

働いている、というのですから、給料を差押え
できませんか。
分割払いさせる、という方法もあるでしょう。


金額が大きいので、詳細をもって専門家と相談
したらどうでしょう。
    • good
    • 0

差押えて回収できなきゃ方法がありません。

    • good
    • 1

>家族で弁済してもらう方法は無いのでしょうか



義理の弟とは言え、貴方も家族じゃん。
じゃ、実の姉である奥さんに弁済して貰うという事で…


そもそもここで質問するよりも、家族・親族会議でも招集して

高級車を買い与えるくらいなら、その分を義理の弟にお金を貸して返済に充てる様にお願いしてみれば?


本人に財産が無いならそれくらいしか出来ないでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!