アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのベクトルのなす角が0と180のとき
はこの2つのベクトルが平行である
これっておかしいですか?

A 回答 (3件)

合ってますよ。


1)なす角がゼロ=重なっている状態
2)なす角が180=正反対を向いている状態
ですね。

平行の条件は、二つのベクトルをa,bとしたとき、
a=mb となる実数mが存在することですから、
1)の場合はm>0
2)の場合はm<0
になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 13:28

ベクトルは向きと大きさを持った概念で、数直線上でも+向き、-向きがあるように、


ベクトルではなす角を0度と180度とすることで向きの正負を表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 13:29

「2つのベクトルのなす角」は 1つだから, それが「0と180」のとき, というのは日本語として違和感があるところ.



ついでにいえば「角が180のとき」とはいったいどういう状態?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本語おかしかったですね
これから気を付けます!

お礼日時:2017/09/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!