アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、女性です。
3日前、外で昼食を食べた後、炎天下を一時間半くらい散歩し、その後2時間くらいお茶しました。
さて帰ろうと思って歩き始めたところ、耳がつまって、足がかたーくなってきて、頭もふらふらしてきたので、熱中症にでもなったかと思い、水を飲みました。
電車と徒歩で帰ったのですが、立っていると気持ち悪くなってしまったので電車では座らせていただき、徒歩のときは新たに水を買って首を冷やしながら水を飲みつつ家になんとかたどり着きました。
たどり着かないかと思って怖かったです。
家で熱を測ったところ36度台で熱はなく、下痢になりました。
水と塩をとって寝ましたが寝てもなんだか体内の循環がうまくいってないような感じで、変でした。

二日前、朝から下痢で、食べるとおなかも痛かったので、おかゆを食べつつ一日安静にしていました。水分と塩をとるように心がけました。まだ立ち上がると耳が圧迫されるような詰まった感じで、頭もぼーっとした感じになるので、治らないなぁと思いました。

昨日、朝は少しよくなったかと思い、下痢もだいたい収まったので、少し普通のものも食べ始め、家でおとなしくしていました。夕方料理するため立っていた時、ちょっとまた耳から首筋にかけてつまったような変な感じになり、頭もちょっと違和感ありました。

今朝、起きたら悪化していて、朝ごはんを用意していただけで、ふくらはぎが固くなってきて頭が膨張するような変な感じで、耳もつまって、再発した!と思いました。
熱中症なら3日も安静にしていれば治りそうなものなのに、これは一体なんでしょうか?
精神的にも凹んできました。まともに外に出れるようになるのか。。。

原因や、なにかアドバイスあったら何でもかまわないので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お礼のところにも書いてしまったんですが、ナトリウム不足、とても思い当たります。これは、病院に行かないとだめでしょうか?実はあまり近所に病院がなくて。家で塩をなめていれば治りますでしょうか・・。アドバイスいただけたら助かります!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/01 19:08

A 回答 (4件)

塩分不足っぽいですね。

低ナトリウム血症です。

そして、今起きてる異常は、その塩分不足が引き起こした合併症かもしれません。塩分が不足すると細胞にダメージがいきます。細胞がやられると脳とか内臓とかその辺やられて合併症という形で違う病気になります。
意外と皆知らないんですが、実は塩分不足ってかなり危険な状態なんです。

早めに病院に行って検査する事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱中症の一種で塩分不足のやつですか、、なんだかとても思い当たります。一か月前くらいに別件で採血した際、ナトリウムのところが低かったの覚えています。。さらに暑くてこうなってしまったのかもしれません。
これ、塩を自分でとっているだけではダメでしょうか?病院行かないといけない感じですか。実はうちの近くに病院がなくて・・・。

>これ、塩を自分でとっているだけではダメでしょうか?病院行かないといけない感じですか。

塩を取れば塩分不足は解消しますが、合併症を引き起こしてる場合違う治療が必要になります。

自転車で例えるなら、油を注がなくてチェーンが切れて壊れてしまっても、壊れた後でいくら油を注いでも切れたチェーンは直らないといった感じです。
油不足(塩分不足)という症状が、チェーンが切れる(お宅の場合まだわかりませんが)という合併症を引き起こした。

しかし人間の体は自転車と違って自然治癒能力がありますので、とりあえず応急処置として塩分不足を改善させればその分だけ必要なエネルギーを問題箇所に集中させる事ができるので、治癒も早くなる可能性はあります。
しかししかし、合併症が進行していて内臓がやられてしまってる場合(特に肝臓)、本来の塩分を吸収できない上、弱ってる内臓にもっとダメージが行く結果になり、症状がより悪化する可能性もあります。

要するに、検査してみない事にはわからないという事です。
危険な状態ですので自己判断はあまり推薦できません。
    • 1

なった事があるけど、もし耳が変なら、左右のバランスが、おかしいのなら、突発性難聴か、メニエール病。

一時間でも早く、治療しないと、長引くか、直りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、左右のバランス確かめてみました。今のところバランスは悪くないような。。メニエール病や突発性難聴だったら、早めの受診が必要になるんですね!とても参考になりました。

これとちゃいまっか?

http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-meniere.html
早よ病院行った方がえぇと思いまっせ!
    • 1
この回答へのお礼

メニエール病ですか。頭がぐるんぐるんしたりするわけではないけど・・そういう可能性もあるんですね。
ありがとうございます、やっぱり病院に行った方がいいですかね。。。外出できるかな。。。