プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

15年くらい前に、アナログのムービーで撮影した動画を、自分でデジタル化して、パソコンで楽しんで来ました。(Windows 7まで)

ところが、データを、Windows 8のPCで再生しようとしても、できません。

いろいろ調べたら、それには理由があって再生できないということのようです。

それで、実は、今は大変忙しいので、一年か、二年、あるいは三年たったら、ちゃんと方法を学んで、最新のWindowsで再生できるようにしようと考えています。

こういう考え方ではマズイでしょうか。

今、やっておかないと、対応できなくなるでしょうか?

お教え下さい。

A 回答 (3件)

今しなくても、来年でもいつでも出来ます。

あなたがやりたいときにやればよいだけです。

Windows XP~7までは、標準でMpeg2に対応していたためにDVDビデオを再生出来た。(Vista Home Basic/Businessを除く)
Windows 8は、Windows 8 Pro Pack/Media PackのみMpeg2のコーデックが入っておりDVDビデオが再生出来る。
Windows 10は、7及び8Pro Pack/Media Packからのアップグレード(クリーンインストール除く)のみDVDビデオが再生出来るようにコーデックが入る

市販のDVDビデオを再生出来るプレイヤーアプリを購入するなり、フリーのDVDビデオを再生出来るプレイヤーソフトを入れるなりして、Mpeg2のコーデックを入れて下さい。
Windows7以降は、MP4 H.264に対応している。
    • 0

Windows8以降はDVD(MPEG2コーデック)に原則対応しません。

MPC-BEなどのフリーの動画再生ソフトや市販のDVD関連ソフトを導入してください。
    • 0

>15年くらい前に、アナログのムービーで撮影した動画を、自分でデジタル化して、パソコンで楽しんで来ました。

(Windows 7まで)

貴方が具体的にどのようなことをしたのか判らないので、コメントのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントのしようがありません・・・と言いつつ、コメントしている(はっはっはっは)