プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このアジサイの、品種名がわかる方はいらっしゃいますか?
剣弁花ですが装飾花が八重なので、アーリーブルーではないような…かといって、ユーミーでもなさそうで…。

いただいたときに名前は後で教えると言われていたのですが、他界されてしまい、誰にもわからなくなってしまいました。
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

「このアジサイの、品種名がわかる方はいらっ」の質問画像

A 回答 (2件)

アーリーブルーにも八重咲きはあります。

その画像はあるのですが添付ができないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
長年の疑問が氷解して、すごく嬉しいです。
ご近所の花好きのおばあちゃんが「珍しいアジサイあげる」と下さったのですが、高齢で名前を忘れてしまうので、書き留めてあるからまた教えるねとおっしゃったきり…次にお会いしたのは遺影の中で微笑むおばあちゃんでした。

おばあちゃんのお墓に「わかったよ」と報告に行ってきます。
調べて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 12:24

アーリーブルーで良いのでは?



https://item.rakuten.co.jp/chigusa/10022673/

色は土のPHによって変わります。

例えば【土の酸度が中性のときはパープルの色に傾くことがあります。】
と、書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もずっとアーリーブルーだと思っていたのですが、調べてみたらアーリーブルーの特徴として、「一重の剣弁花」と書いてありました。
この花は写真の通り八重で、となるとアーリーブルーではないことになるのでは?と疑問を持った次第です。
アーリーブルーに八重咲きもあるということなのでしょうか。

お礼日時:2017/09/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!