dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 安いときに(4日ほど前)豆腐を購入したのですが、日付を勘違いしていて、消費期限を切らしてしまいました。(日付は昨日、9月5日)もし使えるなら、明日の昼夜で使いきりたいのですが、問題は無いでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やめたほうがいいです。


自己責任で一日くらいOKと考える場合はありますが、生ものの場合はリスクが高すぎます。

以前、同じ職場の別の係で食品の細菌検査をしたのですが、その時豆腐を製造日から毎日、賞味期限が切れるまで検査をして、やはり賞味期限の日を境に病ブドウ球菌などが検出されました。(もちろん検査に使ったのは未開封のものです)

業務用の冷蔵庫などで、製造してから一度も外に出さずに保存したならば多少違うかもしれませんが、スーパーなどで普通に販売されて普通に家庭に保管してあったものだと、まず菌が繁殖していると考えた方が身のためだと思います。

充填豆腐などのように、滅菌がかなりしっかりとされているものならともかく、普通の豆腐でしたら事故が起きてからでは遅いので、勿体無いと思っても捨てる勇気が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 消費期限切れを境に病ブドウ球菌…。恐ろしいデス…。
 充填も恐らくして無いでしょうし、胃腸も弱い方なので、思い切って捨ててしまうことにしました。今度からは日付をしっかり確認しようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/07 12:48

以前、食品検査も行う臨床検査の仕事をしていたのですが、きちんと温度管理されたパッケージのままの食品でも賞味期限がすぎると菌が発生するものも多々ありましたので、あまりオススメはしません。

    • good
    • 2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 URL、とても参考になりました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/07 12:46

10年以上、毎日炊事をしている大雑把な私ですが、


この私の方法でよければ書かせていただきたいと思います。
これは嫌だなと思ったら、止めてくださいね。
怪しいなぁと思いながら食べると、案外必ず食あたりしてしまうものですから。。。

消費期限ということなので、まずそのまま(生)で食べるのは、よほど胃腸に自信の無い限りやめておいたほうが良いのではないかと思います。

その豆腐のパッケージはまだ開けて無いですか?
すでに開けてあったり包丁で切ったりしていますか?

豆腐が黄色っぽく変色していたり、すっぱい匂いがしたり、水がにごっていて、いかにも腐っている状態だとしたら、Makku5さんも食べないですよね。

まず封を開けてみて、匂いをかいで、ちょっとだけ食べてみてください。
「まだおいしい!腐ってなさそう」と感じたならたぶん大丈夫だと思いますよ。
自分の直感を信じましょう!結構当たりますよ。

しかし生食は私もやめます。

小鍋に豆腐と水を入れ、中火で10分以上、完全に中まで火を入れて、グラグラと煮てから食べるようにしています。
冷たい豆腐料理でも、一度煮たものを冷やしてからいただいてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 今日の朝、豆腐を確認してみたら、既に黄色っぽく変色していたので、諦めて捨てる事にしました。もったいないですが。今度からは日付をきちんと確認しようと思います。
 そして、消費期限ギリギリに使う場合、nonnon11さんに教えていただいたように調理しようと思います。
 回答、有難うございました。
 

お礼日時:2004/09/07 12:46

それは消費期限で間違いないですか?



賞味期限なら美味しく食べられる期間の事なので、少々味が落ちるかも、って程度でしょうけど
消費期限となれば安全に食べられる期間を指します。
そもそも豆腐は冷暗所へ保存するのが前提なので、冷蔵庫へ保存していたからといって、表示
より延びるという事はありません。
冷蔵庫内でも雑菌は確実に増えますからね。

ですので、それを食べてどうなろうと誰も責任は負いません。
僕は摂食することをオススメしませんが、どうしても食べたいのであれば、ようく検討しましょう。
匂いとか、味とか。。。

食べるなら必ず火を通したメニューにした方が良いでしょう。。。麻婆豆腐とか。
冷奴は論外かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに消費期限でした。
 お話を聞いて、怖くなってしまったので、もったいないですが捨てる事にしました。今度からはきちんと日付確認をしようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/07 12:44

豆腐の角をちょっと味見してみましょう


腐っていれば酸っぱくなっています
豆腐は悪くなると必ず味に出ますから、味見で解決できますよ
はっきり分かるほど味が変化しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 チョット怖いですが、味見してみようと思います。

お礼日時:2004/09/07 12:42

冷蔵庫に保存してあるなら一日ぐらい十分許容範囲じゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 そうで有る事を祈りたいです…。

お礼日時:2004/09/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!