アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコは成鳥からお迎えしても懐いてくれるでしょうか?
先日生後約1年程のセキセイインコのメスをお迎えしました。
同じように成鳥からお迎えした方がいらっしゃいましたらどのくらいで慣れて手乗りになってくれたのか教えて下さい。
もちろん個体差があるのは承知の上です。
インターネットには数ヶ月や数年かかる鳥もいると書いてありましたが本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

毎日愛情をこめて接していれば、慣れますよ。



>インターネットには数ヶ月や数年かかる鳥もいると書いてありましたが本当でしょうか?

本当です。
最低でも1年は覚悟してください
5、6年掛かるのはザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら良かったです。

そうなんですね…
元手乗りとして育てられていて成鳥になった子でもその可能性は高いでしょうか?
お店の方に聞いた所、一応元手乗りとして販売していて、そのまま成鳥になって別のケージに移されたそうで…

お礼日時:2017/09/03 12:36

飛んで行ってしまわないようにまず風切羽をある程度切らないと篭の外には出せませんね。

なついてないなら飛んで逃げ回るだけなので。
夜以外は成るべくいつも人の近くに置いておきましょう。成鳥は中々手乗りには成りません。根気よく愛情を持って接して距離を少しづつ縮めましょう。恐がらなく成るまでは無理して触ったりしないことです。無理矢理は噛みつきますし。期間は何とも言えません。手乗りには成らないかも?個体差が大きいと思います。もう大人でも、生後どのくらいの成鳥か、どの程度人間を恐れないかで決まってくると思います。半分手乗りにしたことは有ります。生後間もない雛から飼えば間違いなく手乗りに成りますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ羽を切るのはなんだか可哀想で…。
一応逃げても捕まえられる子ではあるとは思います。
初日にケージに移す際飛んでしまって部屋を逃げ回っていたのですが、途中から割と近くに逃げて、カーテンに止まっているのを手で捕まえられたので…
それからは、いつでも出れるよう、私が部屋にいる時はケージのドアを開けてあげてますが出ていません。

やはり成鳥からはなかなか手乗りにならないんですね。
一応元手乗りとして育てられていて成鳥になった子らしいので可能性はあるかなと期待していたのですが…
また、まだお迎えして2日目ですが、よくウトウトしていて眠たそうだったり、来てから1度も鳴いていなかったりなのですが、普通なのでしょうか?
以前が真逆の性格の子+手乗りとして育てていたのでこんなに大人しいインコさんに出会ったのは初めてでよく分かりません…

お礼日時:2017/09/03 12:34

補足。


すいません。書き忘れました。
少し意地悪ですが餌を篭に置かず、少しお腹を空かさして時々掌であげてみたりしてください。食べてくれるようになれば手乗りは少し早まるかも⁉
でも鳥はお腹がすぐ空くので余り長い時間与えないのは良くないです。
    • good
    • 3

再回答です。


環境には敏感です。環境が変わっておとなしいのは反対に緊張しているからだと思います。小鳥は機嫌が良い程に活発に動きますから。まだ暫くは余り刺激を与えない方が良いかも、と思います。環境に慣れてくれば声を出すでしょう。経験では雄より雌の方がマイペースでおとなしいです。なつきやすいのは雄の方だと感じました。個体差は大きいです。
あと、セキセイ用の遊び道具を入れてあげるのが良いと思います。
生後1年はまだ若いし、馴れていたので有れば手乗りは期待出来ると思います。結構記憶力も良い頭のいい小鳥だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかね?
確かに機嫌が良い時は活発ですよね。
その行動に癒される程に(笑)

そうですね。まずは環境に慣れて少しでもリラックスして過ごして欲しいです。ちなみに、何故か止まり木ではなく餌箱にずっと止まっている事があるのですが、餌を変えようと思って声をかけながら餌箱をとって籠から出してもそのままついてきました。
利き手側だったので反対の手に移ってもらうと飛んで逃げてしまいましたが…
そうなんですね。雌しか飼った事がないのでその辺りはよく分からないんです。
やはり個体差はありますよね。
遊び道具は一応何個か入れてます。
確か今はゴーゴーペンギンとボーリングのオモチャと先に鈴がついているぶら下がれるタイプのものと、備えつけのブランコが。
ありがとうございます。
本当に丁寧に返答してくださって助かります!

お礼日時:2017/09/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A