電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の頭に9月20日付で退社したい旨を、上司である店長に伝えました。
しかし、そのさらに上のエリアマネージャーより、月末まで残ってほしいと言われ、月末までならと承諾しました。

有給休暇の残日数も15日あるため、公休も合わせての最終出勤日を9月29日にしていたところ、9月3日の昼過ぎに、前例に合わせて10月5まで出勤して欲しいと言われました。

退職理由は、精神的な物で通っている心療内科の先生からも診断書を書いてもらう予定になってます。

今まで、体調不良でも早退等はさせてもらえず、限界もすでに超えてます。

9月4日に病院に行き、先生にも相談することにはしていますが、上司の言うように10月5日まで出勤しなくてはならないのでしょうか?

ちなみに、その話をされたときに稟議書を見せられ、サインはしてしまいました。
それに関しても、体調面のことを考慮して、取り消すことは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答いただいた方、有難う御座いました。

上司である店長に、9/30に希望休を提出、10/1〜10/5までは通常(フルタイムで8時間)の半分の勤務時間にしてもらいました。

シフトが出て、変わっていなければ異議申し立てを行うことにしました。

回答を頂いたことで、私自身勇気が出たので、改めて感謝致します。
    有難うございました。

A 回答 (3件)

8月の頭に退職したいことを伝えているのですよね?

そうであるならば、法的には退職を申し出た2週間後に退職することができます。

体調不良が原因とのことでしたら、
明日から体調不良を理由に出勤しないという手段もありますが、
あまり強引な手はこのまれないようですので、
9/21以降は出勤しないようにしてはいかがでしょうか?

どんどん期間が延長されてしまうのでキリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

迅速な回答有難うございます。

最初の月末までの出勤の時点では、こちらも快諾してますので、月末までは出るつもりでした。

しかし、今回はさらに数日ですが日数が伸びるので、医師に相談して状況次第では、この日以降の出勤は医者として認められないという趣旨の診断書を書いて貰おうと思ってます。

ただ、延長の話を聞いたときに体調を理由に断るべきだったとは思ってます…

きちんと書面で退職日を書いて、その2週間前までに提出すればよいです。

あとは、年休で休めば。

話をすれば延ばされるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

書面ではもう既に提出もしているのですが、その稟議書とともに何故か未だに店長の手元にあるんです。

退職日は10月20日にしており、最終日から公休も含めての最終出勤日を29日と決めたんですけどね。

上司は、仕事上でのうつ病だと知らないのでは。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

常日頃から、そう言ったうつ等の精神疾患の話は上司方にはしていましたので、知らないことはないんです。

話をしても大丈夫!って行ってくるのが現在の職場の上司なんです。