アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前まで働いていた会社について質問します。
とある、板金加工会社の町工場で、板金加工の仕事に10日ほど勤めていました。
そこの会社で、補助していました。
社長が、大きい板のを持てないのは、板金加工会社では勤められないよ。www。蹴飛ばしという機械で、足でペダルを踏み込み穴を開ける作業ができなかったらどうするの?www。太っていて足が上がらず使えなくて笑い者になりました。
グラインダー(電気ヤスリ)とハンドヤスリを使って、パイプの切った面の周りをグラインダーで、内側をハンドヤスリでバリ取り作業をしましたが、遅すぎると言われました。以前の会社でパイプのバリ取りをやってたと言ってたでしょと言われて、たしかにやっていましたが、こんな大量にはやってこなかった。と言うと、嘘つき呼ばわりされました。また以前の会社ではハンドヤスリは地中に埋めたり、蓋をするので使わないと言うと、へーしか言わない。
社長だったら、500本だったら、半日で終わる。どんなに遅い人でも一日あれば終わる。君は、一日中やっても250本も終わらないじゃん。何やってるの?そこら中のパートさんを連れてきてやらした方が余程早く終わる。まで言われました。炎天下の中、少しテントがあるような所(あっても無いに等しい場所)で一日中やらされたり、中でやってもやっていましたが、社長の出来上がった製品が置けなくなったので、中でやっていたところに置きたいから、また外でやれと言ってきました。また炎天下の中で。扇風機は、組み立てるのが面倒だから組み立ててないから。ほどほどに休みながらやれと言われても、遅すぎると言ってきました。中で多少の作業スペースはありましたが、炎天下の中でやれと。営業の方も心配そうな顔していました。一日中、グラインダー等で、腕が筋肉痛になっても、甘え過ぎだ(怒)。それに体力無さ過ぎる(怒)。なに定時で帰っているの?みんな残業しているの。忙しいんだから。一日中、グラインダー使っていて筋肉痛だの言って場合じゃない。このままだと給与を減らすよ(怒)。
あのね、君(僕)は、正社員に出来ないから。試用期間が終わってもずっとパート扱いだからね。
社長の方から解雇しないから。解雇して、訴えられても迷惑だからね〜。また、僕を正社員に採用したら、他の従業員から、あんな奴を正社員に採用するのは、早すぎと言わるかもしれない。正社員にしたら解雇しづらいからね〜。
職業訓練校を修了してから短期に(長くて2年10カ月)辞めているのはおかしい。まして、正社員で、解雇は二回あります。面接の時にも説明しました。元々、仕事が少ない上、九州新幹線関連もひと段落し、東日本大震災もあり、東北の仕事が無くなり、そこの社長と話し合って、解雇になりました。二回目の解雇は、会社が遠い所へ移転してしまいました。零細企業だったので寮がある訳ではなく、自分でアパートを借りる給与がありません。と説明しましたが、僕が、トラブルメーカーで解雇されたと思い込んでいるみたいです。
それで、精神的に嫌になって退社しました。
聞く話だと、3日で辞めた方もいるって聞いたことあります。その方達のことを逃げたと言っています。その方達の気持ちも、わからないこともない。
家族経営です。給与は、定時の時給は、1200円。残業すると時給1500円。7.5時間が実労働時間。給与が不満ではありません。最低賃金より上だったら、いくらでも構わないと思っています。
長すぎて申し訳ないです。
因みに僕は、30歳の軽度の知的障害者です。
ブラック企業ですか?
長くて、読み難い文章を読んで頂いてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    炎天下の中では、頭がボーとしてきました。
    もちろん、水分補給していました。

      補足日時:2017/09/03 20:26
  • ちなみに、年間休日は、98日。土曜日は第1土曜日と第3土曜日以外の土曜日は出勤。祝日は休み。
    創業以来ずっとこのスタイル。

      補足日時:2017/09/03 20:37

A 回答 (3件)

大変でしたね。



モラルハラスメントだと思います。
今度はいい所に、就職できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ最近、モラハラの会社が多い気がします。

お礼日時:2017/09/03 20:47

知的障碍者なら、そういう方向けの仕事に就くべきでしょう。



でないとどこでもブラックに見えますよ。
ハロワで障碍者雇用の仕事を斡旋して頂いてください。

日給は3時間で3000円で程度で、それが普通です。
そもそも健常者でないので、どの仕事もほぼキツイでしょう。

もし、自由に自分でやりたいのなら、好きに起業しましょう。
あなたが事業主なら、誰にも怒られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与には、不満がありません。
確かに、障害者ですので仕事がかなりハードです。障害者求人にも応募しています。ただ、製造作業の障害者求人で身体障害者手帳(聴覚障害者)を持っている方がいいなんて言われたことがあります。

お礼日時:2017/09/04 05:15

板金業界ではホワイトですね。



あなたが自己分析を誤ったからの皮肉です。
正論ですね。

ま~辞めて正解。
もう二度と生産関係には田主去らない方がいいでしょう。

どこでもクズノロマ扱いされます。
それと、まずはダイエットしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/09/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!