プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯖缶は成人病に良いとテレビなどで報道されてますが、焼き鯖との違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

骨を始めすべて食べる事が出来ます、私は味付けより水煮が良いと思います、味付

けが無いので味付けが必要ですが、薄味を付け食べれば血圧等に良いと思います。
缶詰には溶け出た必要な栄養素が残っていますのですべて活用出来れば良いと思い

ます。缶詰は保存食で何時でも食べる事が出来ます、賞味期限も製造から3年6ヶ月
有りますが、以前ラジオで缶詰協会の人が魚等の缶で詰めてから加熱処理した缶詰
は、缶に傷・腐食が無ければ長期間経過しても食べられますと放送していました。
    • 1

鮭缶ばかりではない。

サンマ、サバ、
缶詰の中にある汁は飲んでは毒です。うまいですけどね。貯蔵性のある食品はみな同じです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

鯖を家庭で焼いた場合、どうしても油が落ちてしまいます。

青魚に含まれ、体に良いとされるDHAやEPAは全て魚油に含まれており、焼き鯖だとそれを落としてしまうので、魚油を残さず詰めている鯖缶が良いと言われているだけです。
でも一緒に入っている汁(魚油が溶け込んでいる)を捨てちゃったらダメですけどね。
    • 1