プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が悪性リンパ腫で入院中です
尿道カテーテルを看護実習生が行ったのですが、ミスをして尿道?尿管?に傷つけてしまいました
しばらく出血や血尿があったり性器が現在も腫れているそうです
看護学生と看護師が謝罪に来ましたが、CTの撮影、薬代、泌尿器科の診察代も入院代にキッチリ請求されています。病院側のミスでも治療費免除や病院が一部負担という事はないのでしょうか?
よっぽど大きなミスで裁判にならない限りは患者が支払うのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

意味がわかりません。



何でかというと、
医療事故ですよね?

交通事故起こして、ごめんなさい。お金は自分で払って下さい。

で終わりますか?

医療事故はもっと、重大な事故です。

もし、やり方がわからないのならば、

警察に傷害罪や、不正な請求をされてる件を話した方が良いです。

一番の方法は、
弁護士をつけて、おそらく成功報酬20%くらいでやってくれますので

お金をふんだくって、病院を変えることです。


言っておきますが、

看護師や医師が起こした事故ではないので

確実に120%勝てます。  

グッドラック!
    • good
    • 0

謝罪に来たという事は認めたという事でしょう。


間違って請求されてますよ~って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/04 17:18

言い忘れました、


弁護士も底辺から上までいろいろいますが、

大体30%を超える報酬ならば、よほどの有名弁護士か
悪徳かです。

ほとんどの場合、前払いはありません(準備費、行動費はある程度払います)

それでも、有り余る
お金は手に入りますよ。

私だったら、
間違いなく、訴訟まで行きます。

その前にきちんと示談できる回答が得られれば、内密にしますが……
    • good
    • 0

>病院側のミスでも治療費免除や病院が一部負担という事はないのでしょうか?


ありまへん。
ってか・・・最初にサインした同意書にきちんと書かれてまっせ!
応急処置以外はせん!と!
せやさかい医療行為として支払うんや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になります

お礼日時:2017/09/04 17:19

>病院側のミスでも治療費免除や病院が一部負担という事はないのでしょうか?



ミスではなく合併症の範囲です。
同意書に記載されていないですか?
であれば、想定内ですので当然、患者に請求されます。

正しい請求でない場合は、保険診療支払い基金などから返戻がありますので、その場合は後日返金も可能性がなくはないです。

請求に納得がいかない場合は、お近くの厚生局へどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 17:19

尿道カテーテルで出血なんて日常茶飯事ですよ。


これはミスではありません。想像しうる合併症です。
そんなんで賠償させられてたら病院はつぶれます。

看護学生が行ったことに関しても、患者ならびに家族の同意とサインをしたはずです。
サインしたのであれば、学生といえども看護師監督の下行った立派な医療行為であり、
それが賠償の理由にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この程度ならミスではないのですね
詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 17:19

程度問題なのでは?


例えば、採血。
毎度、数回針を刺され、腕に名刺大の青あざが出来ても、治るまでに2週間かかっても、
未来の看護師さんのための実験台になってます。

>よっぽど大きなミス
後遺症が残る。生死に関わるでしょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!