アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です、理系科目が偏差値だいたい58程度で、文系科目が50いかないくらいなんですけれど、やはり自分は東北大にいきたいのですがそろそろ文系科目が出来ないならあきらめた方がいい頃でしょうか?

早慶1本にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

=センター9割以上、2次試験対策も必要かと・・・・・・・

• 0

早慶一本??????

厳しい。

ていうか、同じ質問質問を同時にしない事。
ていうか、此処で時間使う場合では無い。
多分、次も落ちるよ。

知り合いも 一浪したけど、思いっきりランク落として受験した。
    • 0

1本にするのはどうかな。

絞ると早慶に有利みたいな風に感じるけど実際にはそうでもないわけで(それは先輩がたを見てれば分かるでしょうし)。
場合によっては国立を諦めることはあり得ると思うけどそれでも11月とかまで待っててもいいかなって思います。

東北大なんだね。
今の成績だと早慶は滑り止めにはならないよ。
難易度も問題も違うから本来勉強方法も異なる。良く考えた方がいい。
自分ならいまの成績で東北大を目指すなら滑り止めはマーチかな。上智とかもけっこうムズいから日大ぐらいまで見るかな。
中央なんかは入り易いけどド文系の中央の理系に進むメリットなんかは考えてもいいんじゃないかな。
早慶は受かればラッキーぐらいかな。
まだまだ冬前まで偏差値は動くし、がんばればいいと思うよ!!

紙に書きだすといいよー
受験生って直前になると迷走し始めたりする。少数の信頼のおける人に相談したり、
紙に書いて客観的に見ると良かったりする

滑り止めってのはふつうAやB判定のところ。C判定以下は当然滑り止めになったりはしない!!
科目を直前で減らすのはできるけど、増やすのは不可能。
そんなの高1でも分かるけど、混乱してる受験生はそんなのも分かんなくなったりするんだよね。
    • 0

見るべきは、センター過去問のスコア、センター模試のスコア、偏差値(+正確な模試名)、でしょう。

英数理で満点三つ並べて国社は半分、でおつりが来るとも言えます。
それに、文系科目が「できない」ってのはどういうこと?
「やってない」なら解るけれど。
古漢社はやるかやらないか程度でしょう。
現代文は、駿台なら「イイタイコト」系の基礎講座があればまずそれだろうし、自力でやるなら出口の「好きになる現代文」などでしょう。
現代文は、この辺りを「知ってなければ」学力が上がらないかもしれませんが、古漢社はそうじゃ無いと思いますがね。
社会が伸びないのは勉強の仕方が悪いということです。例えば、丸暗記にばかりに精を出して、それすらし損なっているとか。丸暗記ができていれば、「模試までは」そこそこ良いスコア、東北程度なら問題ないスコアが取れそうな物です。本番の保証はありませんが。

あ、普通の理工系だろうと想定しましたが、まさか医学部じゃ無いですよね。

なお、私は駿台の偏差値の見方を知りません。
ただ、理数の出題難易度は、早慶が東北より上で、英語は東北の方が上、という気がします。
駿台が判らないのは私のせいですが、それにしても情報の出し方が悪いように思います。
文系の連中が理数を切るのとは訳が違うように思いますが、さて。
    • 0

早慶に絞れば受かるハズ、という皮算用は残念ながら甘過ぎると思います。

得意の理数は下り調子。順当にいけば英語に足を引っ張られることは間違いない情勢。
第一志望を国立大死守という方針の方がいささかマシかと思います。
    • 0

早慶なんて言っているようでは既にアウト、多分Eランクギリギリ。

• 0

浪人生は、秋の偏差値が本当の偏差値です。

浪人生の春の偏差値は偽物です。

早慶は無理でしょう。
    • 0

その偏差値は河合塾ですか?

早慶ですらチャレンジ校だと思います。東京理科大とMARCHを手厚く受けないと行くところがないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

駿台です。

ベネッセの最初の模試は物理は偏差値68くらいでました。

最初のテストは偏差値が出やすってだけかもしれませんが。