アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、血液検査の結果でIgG の数値が高いとはじめて云われ、一年位前から調べていたらしくどんどん僅かながらあがっているとの事で悪性腫瘍を疑われています。突然の事で困惑しています。

質問者からの補足コメント

• どんな病気があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなた自身にどの様な自覚症状が現れているのかわからないので、何とも言えません。

私自身の経験でいえば、今年の5月に風邪をひいて病院で血液検査をしてもらったところ、唐突に多発性骨髄腫又は悪性リンパ腫の疑いという事で、総合病院に転院しました。結果は「IgG4関連疾患」でした。
 膠原病の一種で、免疫細胞の一つである「IgG4」が暴走して全身の臓器やリンパ節を攻撃する症状で、近年知られるようになった病気だそうです。
 病名に「関連」とついてあるだけあって、発症する部位は人によって様々で、診断が非常に難しい病気だともいわれました。
 私の自覚症状としては、異常に疲れやすい、風邪をひきやすく治りにくい、瞼の腫れ(涙腺腫瘍)、顎下や首周辺のリンパ節の腫れがありました。
 実際には、病名の診断の確定にはひと月以上かかり(穿刺での生検一回、切開手術での生検一回を含む)、尚且つ初期治療の為に1か月入院しました。
 現在は、投薬治療(免疫抑制剤)により症状は落ち着いてはいますが、それでも3年は継続治療が必要といわれています。
 突然悪性腫瘍といわれて、動揺されているとは思いますが、血液検査だけでは病名の診断は出来ません、CTやMRI、近親者の病歴等を調べて初めて判断されるものです。
 インターネット上で、症状から病名を調べるサイト(家庭の医学等)もあるので、一度検索してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日総合病院に行ったところ、右太ももにしこりがあるのがわかりました。ただ6ミリ位との事で、暫くは、経過観察、あと血便で大腸内視鏡検査を受けます。自覚症状としては、風邪をひきやすい、微熱が続く等があり町医者を受診したところ一年前位から血液検査の結果を観ていたようです。やはり先生からもあちこち切るわけいかないので先ず様子見であてはまる箇所を検査していくとの事でした。 詳しく回答いただき大変安心しました。ありがとうございました。