アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・名古屋大学/経済学部
・名古屋大学/教育学部/人間発達科学科
・名古屋大学/情報学部/人間・社会情報学科

上記の合格通知がそれぞれ一つずつ入ったくじ引き(引いた合格通知の学科に入学できる)を引く権利と
東北大学/法学部/法学科へ入学する権利、どちらか一方を貰えるとしたらどちらが欲しいですか?
受験生の時に戻った気分で考えてみてください。
ただし学費・下宿費などは全てタダとします。

A 回答 (3件)

もちろん東北。

名古屋が絶不調なの知ってますか?いわゆる中京地区は首都圏と関西にどんどん千切れています。最終的には関西も消えるでしょう。最初に旧帝大の無い四国、次に旧医専の岡山しかない中国、旧帝大が九大しか無くその下に何も無い九州。上記の様に二つに千切れる名古屋。京都、大阪、神戸が必死に頑張る関西。どうせなら首都圏で選び放題の首都圏の方がいい東北(落ちたら東北学院大しか無い)がぽつんと残るが、それだけでは支えきれない。東北は金属、非水反応で世界的に有名だったが、今それを挙げる人は居ない。
    • 0

この不毛でひとりよがりなシリーズ、いつまで続けるんですか。

地域性(つまり聞かれた側の居住地)を無視してのこの種の比較は無意味。東北大と名大はそれぞれの周辺に住む同じレベルの高校生を吸い込んでいく。両者の志望者の学力帯は丸かぶりだがリアルの志望者は個別にはほとんどかぶらない。いたとしても仙台と名古屋の気に入った街のほうにすればいいというレベルで有意差はない。

その吸引力の及ばないエリアでは最寄の他の旧帝大(九大や北大、あるいは京大阪大)を考えるのは当然だし、首都圏住みであれば(域内の旧帝大が難しすぎるので)地方に出るくらいなら早慶のほうがいいという発想も自然。神戸や広島や筑波など旧帝大に匹敵する吸引力を持つ地方大もあるので、東京でない中途半端な都会に行くなら地元に残る選択をする生徒も多い。

また、定員が小さい旧帝大文系学部に学内格差はほとんどありません。私大は一学部千人も居るため、それがいくつも集まって同列を称したら過当競争になるので序列をつけたくもなるでしょうけど。
    • 0

名古屋。

仙台で学生生活を過ごすのはイヤだから。

スキーをやっている時代なら、迷わず東北。
有名なのに集客力のない良質のスキー場が多くあるから。
    • 0