電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念の為にお聞きしたいのですが・・・

電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、
「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、
レンジで温めた食べ物を食べる事や、
レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね?

以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、
赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」
と言う記事をみました。
これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、
電磁波があたるからよくないという意味で、
赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね?

それから、レンジや携帯は、どの位の距離、
離れていたら、問題ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 勿論,電磁波は電波などと同じで,それが当たったものに残るものではありませんから,そういう点では大丈夫ですね。
 家庭用品の電磁波については,WHOや資源エネルギー庁が,健康に及ぼす影響について検討評価がされています。
 これらの報告では何れも「住環境における電磁界が健康に有害である証拠は認められない」と結論付けています。あまりご心配の必要はないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
アドバイスを頂いた通り、
あまり、神経質にならない様、
心がける事にします。

お礼日時:2004/09/08 12:47

7番です。


>菌温度が得られると思いますよ。
実は.孫の哺乳びんを殺菌しようとしたら.手で触れるくらいの低温でした。多分.私の使い方が悪いだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2004/09/13 17:14

 No.1です。

No.7さんの補足になりますが……

 我が家でも使っていたのですが,恐らく底に水を入れてレンジを使ってその水分で蒸して消毒する方式の器具を使われているんですよね?それでしたら,使用説明書のとおりされれば十分な殺菌温度が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事、有難うございます。
消毒器具、その通り、同じものです・・・。

お礼日時:2004/09/08 13:21

電磁波には.


長波・中波・短波・FM波・VHF・UHF等のラジオ波.
紫外線・かしこう・赤外線等の光
X線・γ線等の放射能のたぐい
があります。

電流が流れると.周りに電場が生じます。電流の流れる量が変化すると.電場が変化して.電波がてます。電流がとまると.電場がなくなって.電波もなくなります。

電子レンジは.UHFよりも光に近い性質のある「マイクロは」が使われています。これは.水分子の振動と一致するために.電波をあたると.水分子が振動して.熱となる現象を使っています。


以上のことを考えに入れておいて.

>電磁波と関係ないですよね?
電気が流れていませんから.関係ありません。

>ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、
水がないと電子レンジでは温度が上がらないのです。温度が上がらないと0.殺菌されません。
ですから.乾燥した中でも生きている胞子の殺菌には適しません。だから.うまく水で温度が上げられないガラス哺乳便の場合には.
>煮沸消毒の方が良い
となります。

結局.電子レンジしようじ゜ょうに関しては.
>問題ない
ことには変わりないのです。しかし.哺乳びんの温度が上がらないと.中途半端に温度が上がって.「雑菌を育ててしまった」なんて事になりかねませんので.殺菌時の温度には注意してください。

距離はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 13:17

電子レンジは強力な電波を出しますが、それは機能上必要なことなので電波を閉じ込める構造になっています。

また、誤って動作中に扉を開けてもすぐに電波が止まる構造になっています。
ある雑誌社で念のため調査したそうですが、電波の漏れはほとんどなかったそうです。また、扉を何回も(数万回?)開け閉めした後でも問題はなかったそうです。
まあ、普通に使う分には心配はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
アドバイス、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/08 13:16

妻が電磁波、電磁波とうるさいので、仕方なく


4万円のまともな電磁波測定器を購入して、
測定しました。

一番の強いのは高圧線、2番目にブレーカーの付近、
3番目に電気コンロ、4番目に電子炊飯器、5番目に
ブラウン管のテレビ、5番目に冷蔵庫、6番目に
DVD,VTR、10番目に話中の携帯です。

テレビも液晶なら全て大丈夫か?といったら、
全然違います。

たまたま親切なコジマ電気の店長が、嫌な顔する
店員を抑え、協力してくださり、全機種を測定し
ましたが、ブラウン管並の電磁波が強いのも
あり驚きです。

ビクターのエコをうたった機種はかなり画面が
大きくてもゼロに近く、シャープも気にならない
範囲でしたね。

電子レンジはまず出ません。
なぜなら、電磁波が出たら危険なのでシャットアウト
する構造だからです。

ただ、開ける時はキチンと止まってから開けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 13:14

 #1です。



 電磁波=電波ではありません。電気が流れても電磁波は発生します。

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/qa1.htm

参考URL:http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/qa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 13:12

 電磁波=電波です!。

 でもラジオが受ける電波は10のマイナス6乗ワット?、電子レンジのワット数は500Wから1KW
つまり、電子レンジの電波は”ものすごい”ということです。 だからレンジに限らず携帯電話なども気にする人々が多いわけです。原子力発電所の隣に住んでいて放射線を気にしない人はいません。たとえ”大丈夫だと”言われても。つまり”大丈夫”でもあり”気になる”でもありどちらも真実なわけです。
ただ哺乳瓶については注意が必要と思います。
消毒はここでは100度近くで高温消毒の意味だと思いますが
100度近くのたっぷりとしたお湯につける場合と、電子レンジで同様なことを行うのはかなりのコツを必要とするでしょう。
結論 私の身内には哺乳瓶の消毒はお湯で!、料理は電子レンジで、レンジの置き場所はからだから30センチ離れるように! といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!