プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人1年目の女です。

かなり長文になりますが、お付き合いくださると嬉しいです。

まずは今の自分の境遇について書いていきます。
自分の夢を追いかけて業務委託という形でとある会社に勤めています。
休みはほぼ日曜日のみ。勤務時間は9時から22時、休憩時間は昼の1時間と夕方30分。
出来高なので、これだけ働いても月10万いくかどうかです。
新卒募集要項には勤務時間は10時から18時とあったし、もともと好きな会社だったので待遇はよいだろうと考えてたのが間違いでした。
それでも憧れの職でしたし頑張っていたのですが、先日上司から「休日出勤とか頼める?」と言われたのがかなり精神的にきたのかここ1週間ほど頭痛と下痢、睡眠も浅くなって全てが辛くなってしまいました。

実家の親と相談し、辞めることについては理解してもらえましたが確定申告がややこしくなるからせめて来年までは我慢しなさいと言われてしまいました。
とはいえ好きだった会社に裏切られたようで自分が狂ってしまいそうで…。一時でもここに身を置けたことに満足し、今はすぐにでも逃げ出したいのが本音です。

これを踏まえて、ご意見をいただけるとありがたいです。
ひとつめは確定申告前に仕事を辞め、アルバイトなど別の仕事をした場合、確定申告はやっぱりややこしくなるのでしょうか。
ふたつめは今の会社に勤める際に個人事業主になる手続きをしたのですが(会社からの指示で)、仕事を辞めた場合、個人事業主のままでいたら問題があるのでしょうか。
みっつめはこの仕事はブラックとみていいでしょうか。胸を張って転職するべきと思っても大丈夫でしょうか。新卒1年目で辞め、他の職を探すときに支障を来しそうで不安です…。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
かなり参っています。厳しいお言葉も受けるつもりですが、どうか傷つけるだけのイタズラはやめてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答をいただけて驚いています。

自分の仕事が片付いたら帰っていいと仰る方が何人かいましたが基本的に仕事は尽きることなくあり「仕事上がり22時で」といった通達が社内に毎日届くので帰れるに帰れません。
    契約書にも仕事に支障が出たら罰金などという事ばかりで辞めることについては記述されてませんでした。

回答を参考に考えると自分は普通の会社勤めが向いていたんだろうなあと感じます。

確定申告がややこしくなるというのは親が会社を辞めないでほしいという口実なのでしょう。
    ここ2、3日皆さんの回答と会社を続けなくていいという安心感で状態が善くなっていたのですが、この様子を知った母からもう少し頑張れと言われ、激しく困惑し泣き通し、今日、本当に久しぶりの休日なのにやる気も出ず疲れはてて、なんとかこの文を書いています。
    ネットでの判断ではあるけれど、うつ病になりかけているのかもしれません。

A 回答 (11件中11~11件)

自営業で給与所得があった場合は

確定申告する時に、バイト先の源泉徴収票があればいいだけです。
源泉徴収票が1枚増えるだけです。
特段、難しくなるという事はありません。

ブラックか?そんなのどうとでも自分の好きなように受け取ればいい。
業務委託でしょう?
最近は、ちょっとでも勤務時間が長かったりするとグラックっていいたくなるようですが
>「休日出勤とか頼める?」
は、聞いているだけで強要ではないでしょう?
出来高だって最初からわかってる話かと思います。
自信がなければ、時間給で働ける職場のほうが向いています。
そういう事よく勉強しないと、どこの会社へ勤めてもブラックです。

>個人事業主のままでいたら問題があるのでしょうか。
青か白かはわかりませんが
辞めるですから、廃業届けは出さないといけません。
アルバイトで生計を立てるつもりならなおさらですよ。
それこそ、確定申告時おかしな書類になってしまいます。
    • 1