アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リハビリ中で、労災も却下されたため借金をしてしまい、収入がないため返済が遅れています。

弁護士を通じて整理したいと考えています。
が、無知なためよくわかっていません。

法テラスでの相談が良いとネットでも書かれているものの こちらもよくわからないままです。

来週から繋ぎの仕事を始める予定なのですが、借金を2ヶ月くらいは待ってもらえるのでしょうか?

家賃やライフラインも滞納しているので 借金返済を後にまわしたい考えです。

弁護士費用も払えないとやっぱり無理でしょうか?

経験ある方がおられましたら 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

じゃ~いっそ裁判で負けてみればどうでしょう?



どの道、このままにっちもさっちもいかなければ部屋は出て行かねばなりませんし、裁判で負けようが、後から自己破産も可能です。

資産を作らねば差し押さえられることもありませんし。

親元を頼って都落ちしましょう。
怪我が治るまでニートで良いのでは?

債務整理したところで、そこには入れませんし、新たな住居に転居する費用もなさそうですし。
他に手段がなさそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

あのー
喧嘩うっているんですか?
発言には気をつけて下さい。

こちらは本当に困っていて 知らない事だらけで何かアドバイスになるような事があればと思い質問しています。

あなたの発言は全く答えになっておらず 落ち込んでいる私に対しての嫌味としか受け取れません。

更に落ち込ませて楽しんでいるとしか思えません。

本当に困っている相手の気持ちをわからずに回答しているなら やめた方がいいですよ。

きっと他の方も同じ思いだと思います。

申し訳ありませんが あなたからの回答はいりませんので悪しからず。

お礼日時:2017/09/07 13:35

2か月まって、全額返済可能なら、そもそも裁判などせず、債権者と相談なさってください。



法テラスでは、基本的に何も解決できません。
ただ単に最寄りの弁護士を紹介してくれるだけです。
そこでまた1から相談しないといけません。

繋ぎの仕事って意味あるんですか?
キチンと返済計画持てるように就活しましょう。
その転職体質がそもそも借金の原因では?

家賃滞納ということですが、あなたの保証人は誰でしょう?
あなたが支払えなければ、その方に全額支払い責任が移動します。
債務整理した場合も同じです。

着手金は在職者で資産なしでも、最低供託金が20万円かかります。
プラス着手金が2~3万円掛かります。
全く無職でお金のない場合、生活保護者でもない限りは破産申請すらできません。
最低でも教区金が2~3万円掛かります。
※着手金も掛かるので合計5万円程度は掛かります。
※生活保護者は法テラスで立替制度が受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繋ぎの仕事の意味ですが…
現在リハビリ中で どこいっても現状を考えると受け入れてもらえません。完治してからきて下さいと回答されます。

それでも働かなければ生活できません。
それなら繋ぎの仕事で受け入れてくれる所があるので働かないよりは働いた方がいい
そういった理由で繋ぎの仕事をします。

リハビリ中でなければ わざわざ繋ぎの仕事なんかしませんし したくはありません。でも働かなければ収入もないので それでもやろうと考えています。

お金を貸していただいている所からは 払えないなら法的処置をとるとまでいっています。
そこまでされると困るのですが、話せば待ってはもらえるのでしょうか?
弁護士のお金は高いので直接交渉ができるなら やってはみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/07 10:02

法テラスは、ネットで調べては。

無料とか書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!