1つだけ過去を変えられるとしたら?

表題の通りですが、サーバー系はNEMAで用意しますが、最近買った「電気手帳」にあるコンセント形状が一部違いました。
ひょっとすると、NEMAと内線規定(日本国内のコンセント JIS含む)は別物なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>NEMAは日本でも使えるので当然ながらJISを満足


そんなことはありません。
制定時に参考にしているかもしれませんが、全く別規格でjis C8303【差込接続器】でもNEMAに言及していません。
http://kikakurui.com/c8/C8303-2007-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

アメリカン電機の日本法人のホームページに注意書きがあれば親切だと思うのですが、(目につくようなところには)ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 07:45

NEMAは日本でも使えるので当然ながらJISを満足、と言うことになります。


詳細は各々検索でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。
色々検索はしていたのですが、ズバッと書いたのがありません。
最初は、NEMAと手帳に記載のあるコンセント(内線規定のコンセント)が同じと思ってたら、200V20Aは違う形状です。
NEMAの派生がJISの気がします。

お礼日時:2017/09/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!