牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

離婚調停相手が財産の開示をしないため不調に終わりました。
離婚にはお互い合意し破綻してる
私が財産分与請求をしてきたから調停不成立になったと親権と離婚請求裁判を起こしてきたが財産の開示をしないため裁判が進まない
そのうち裁判所から開示命令が出ると思うがなぜこんなくだらない裁判をするのか無駄なお金と時間もかかるのに
嫌がらせ?隠し財産があるから?
こちらは財産開示を調停から請求しているだけで親権も子供の意思が重視される年齢であるため争うこともなく財産分与で揉めているため財産開示を請求しているだけなのだが裁判にする意味が全くわからない
裁判所から開示命令が出たら開示はしなくてはならないのか?

A 回答 (3件)

お書きになっている内容が少し分かりません。


離婚調停が行われ、離婚に関してはお互いが合意なのですね。離婚OKなのでしょう。この意味理解できません。→【私が財産分与請求をしてきたから調停不成立になったと親権と離婚請求裁判を起こしてきたが財産の開示をしないため裁判が進まない】離婚はOKですが親権は如何だったのでしょうか。

離婚とセットになっている親権に問題なければ、合意できているなら離婚は成立するでしょう。もし、親権に関して話し合いが出来ないのであれば、離婚と離婚条件を調停から審判に移行させて審判で離婚の判決を出してもらうのが一般的ですが、弁護士が付いているのですか。どちらにしても、親権と離婚を先に決めればいい話です。これはほぼ問題なく決まりそうです。

あと、離婚条件である共有財産の分配ですが、これは離婚問題と切り離して処理すればいいと思います。2年以内に審判(調停)に申し立てればいいのですから・・・。(これだけでは裁判案件になりません。)

財産分与で財産開示とは、結婚後相当な資産が形成されたのでしょうか。預貯金及び不動産については裁判所の職権で調査可能ですので、その旨裁判所に依頼されては如何ですか。シンプルに考えた方がいいような気がします。

裁判所から財産の開示を請求される場合は、通常、債権債務の関係で、債務者の隠し財産があるのが明らかだと思われる場合に行われます。(債権者が裁判所に開示請求する)離婚調停の財産分与に関しては、審判の裁判官が開示に非協力な相手を呼び出して聞き取るのが一般的です。聞かれれば応えるでしょうね。今ひとつ争点がややこしいご質問案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り相手が何を争って裁判したのか全く理解できなくて確かに問題点がありすぎて困ってます。

お礼日時:2017/09/10 00:07

貴女が財産を詐取側なんでわからないだけで、財産を持っている側になれば気持ちはわかります。

    • good
    • 0

命令でたら拒絶はできません


開示しない時は強制的に開示させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!