アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究生になるにはどうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

大学の研究生になるのに試験はありません。

教授が「この人を研究生にしたい」と教授会(月に一、二回程度開かれる、学部または学科の教授全員が集まる会議)に諮って、その場で認められればなれます。普通は誰も反対しないので、実質的には一人の教授があなたを研究生にすると言えばそれで済みます。

問題は、そういう教授を見つけられるかということです。それはあなたが研究生になりたい理由に大きく依存します。御質問の文章はこの点に触れられていないのでなんとも答えようがありません。
    • good
    • 1

就職としての研究員でしたら,例えば Jrec-In (

https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop) の「職種」タブから募集状況がわかります。最近は多くの大学や研究機関がこのシステムに採用情報を登録していると思われます。
 ただし,准学生のような研究生であれば(多分,質問はこっちですよね?)多くの大学等では特別に「募集」という旗を揚げているとは限らず,問い合わせ次第で受け入れていると想像します。すべての大学を知っているわけではないので「想像」と書きました。僕が知っている大学では,いつでもどうぞ!という状況でしたが,ま,知り合いの先生の紹介から研究生になるとか,海外の学生が大学院に入学するに当たって一年研究生をしたいとか,そういう人がほぼ 100% だったようです。
 まず,あなたの身分を明確にします。学部研究生と大学院研究生とは異なりますので。そして,ウェブページや論文を探して指導教員を見つけてその先生に直接連絡します。もし Email が公開されていればメイルでいいですが,大人の対応をした方がいいです。その先生が必要としている情報を伝えることになります。履歴書だけでもいいかもしれないし,自分がやった研究と論文全部を知らせる必要があるかもしれません。Email がわからない場合は,事務室等に電話をするとか,あるいはウェブページに問い合わせ方法が書いてあるかもしれません。あとは,その先生が OK を出してくれるかどうかで決まるのではないでしょうか。試験とかあるのかなぁ。そもそも,なぜ研究生になりたいのかをまずはお知らせする必要がありますよ。研究生になって,来年は博士課程を受験したいとかね。単に,その先生の研究に興味があるだけなら,例えば「なら論文を送るから勉強してね」とか「いっそ大学院に入学する?」という答になるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

どこの大学のどの学科の研究生でもいいのなら、例えば、



研究生 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?num=30&newwindow …

なんかで見つかった大学へ応募とか。


いきたい大学や学科が決まってるなら、まずは大学で研究生を募集しているか確認。
募集していれば、そちらに応募。

募集していなければ、基本的には諦めるか、頑張るなら手紙なんか書いて研究生受け入れしてほしい旨嘆願とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!