アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信頼している友達からお金

16年 友達で信頼してますが簡単には貸せません

友達は38歳 女性 既婚 子供なし
旦那さん50代 (元ヤクザ チンピラ)自己破産あり

私は33歳 既婚
子供4人 小学生2人 2〜3歳(年子)
専業主婦です

10年以上 友達と会ってません
たまに連絡を取る年に1回とか2年に1回程度

出産前は遊んだり連絡はちょくちょく取ってましたが いつの間にか減りました

1年半ぶりに電話があったのが2ヵ月前です

話を聞くと「お金貸してほしくて連絡したの」と言われました

事情を聞くと「旦那が数ヶ月前 詐欺をして捕まってしまって50万〜60万かき集めて払った 今は出てきて働いてるんだけど テレビも売ってない 財布もない生活で旦那はトラックで働いて 私は朝2時に起きて送り 帰りは迎えしてる 昼は私も仕事してるけど お金が追いつかなくて」という内容でした

友達の旦那さんは多数の女性を騙して現金を貰う借りる カードを勝手に使うなどをしていたそうです

前々から殴られたり暴力 浮気の話はありました

離婚を進めても友達は「私も旦那にはお金を使ったから取り返さないと離婚できない」と言うんです

共働きなのに なんでそんなにお金がないのか?聞きました

「旦那が闇金から借りてる 給料貰っても10日もたない」

毎月いくらか足りないのか聞いたところ
「10万足りない」と...

正直 友達はローンない持ち家です
友達の親は他界していませんが 友達に家を残してます

旦那さんを婿にもらい 残された家に住んでます

そんなにお金がないなら売るなりできると思うんです

事情が事情なだけに保護してくれるシェルターもあるはずです

感じからして 薬でもやってるんじゃないか?って私は思い始めました

返せるあてがないお金を借りようとすること

離婚を真剣に考えてないこと

離れられない理由なんてないこと

子供がいるわけじゃないんだから逃げられるはずなんです

信頼はしてますが 簡単に貸すことはできません

余裕がある訳でもなく 子供に結構かかります

もう連絡は取らないほうがいいでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

私なら貸しません。

逆に友達には借りにもいきません。
どうしても必要なら親に頼るかと思います。
    • 0

お金が絡むと人間関係は終わりますね。

それにあなたに貸してと行ってくるあたり友達の旦那さんではなくて本人が必要なのでは?
友達がお金をなんらかの理由で使ってしまい穴埋めしているのでは?
とりあえず一度調べたほうがよさそうですね。
    • 0

親から私が言われた事はお金を貸したらあげたと思え!返してもらえたるのが奇跡だ!と言われてたので私も付き合いが長かろうと親しくても友

達には絶対にお金は貸しません!あなたも友達に貸さないと決めてるのなら泣きつかれてもその人の為にも貸さない方がいいですよ!一度貸してしまえば二度三度となるのでどんなに親しくても泣きつかれても貸さないようにした方があなたの為ですよ!!
    • 0

「貸す/貸さない」と、「連絡を取る/取らない」は、別の話と思いますが・・。

一つ言えることは、「10万円貸しても、決してご友人が救済されることはない」と言うところですね。
それで救済されるのは、次の返済期限までの一時的な話であって、むしろ、苦しみを長引かせるだけでしょ?

従い、「縁を切る」のも一つの手ですが、友達で居続けたいなら、カネを貸すのではなくて、借金や収支(所得と生活費や返済額)などの状況を聞き、「生活の建て直し」に協力することですよ。
質問者さんが仰る「家を売る」なんてのも、一つの手だし、自己破産なども考えられます。

また、言い換えれば、「借金は病気」などとも言われます。
信頼する友達に、平気で借金を申し入れるなんてのは、かなり末期症状かも知れません。
それを治すことでしか、解決できない問題でしょう。

病気であれば、治さない限り、たとえ数百万円上げても、まだ同じ状況に陥るだけです。
    • 0

「貸さない」一択でしょう。

そもそも相手が非現実的なことを言っています。「貸して」と言っているようですが(というかこういう人って絶対にそう言うんですけど),その状況で「返す」ことができると思いますか? 借りやすさを考えれば,あなたから借りるよりは消費者金融のほうが先だと思います。にもかかわらずあなたのところに来たということは,そのご友人の旦那だけでなくご友人自身も,すでに限界まで借りているか,まともなところからは借りられなくなっているかです。まともなとりたてもできないあなたに対して,返済ができるわけがありません。というかするわけがありません。「貸す」のではなく,「あげる」ことになってしまいます。

そして,一度貸したらまた来ます。「あのとき貸してくれたじゃない。また貸して」と。そして断ると,「どうして今度はだめなの?」と。二度目をしちゃったら三度目もあります。それがずっと続きます。
加えて,そのご友人の旦那が出てきたらどうしますか? あなたのところに押しかけてきたら,断りきれますか? 下手に関係を持たないほうがいいでしょう。

不動産持ちなら,不動産担保ローンで借りればいいのだし(旦那が関係者なので借りられない?),ご指摘のとおり売るという選択肢もあるでしょう。にもかかわらずあなたに来るということは,最初から「返さずに済む方法」として考えられているのかもしれません。

お金と友情を失う覚悟と,その後に生じうるリスクを考えれば,絶対に貸すべきではないと思います。
    • 0

同情はしないで!資産があるなら処分して払えばいいことであって、それをしないで人から返す宛もなく借りるなんて…それ自体が詐欺なんでは

お金取り戻すなんて事一生出来ない…つまり別れない…何度も懲りずに同じ事繰り返し借金まみれ。関わらないのが一番です!
    • 0

絶対化してはダメな人種ですね。

• 0

お金を貸せば、返ってきませんよ。

それは質問者さんも、十分判っているはずです。

連絡は取らない方がよいですね。

上げるつもりで貸すと、何度も借りるようになり
関係が続きます。

夫が犯罪者なら、質問者さんだって、知らない間に
犯罪に荷担させられることだってあり得ます。

そうなったら人生めちゃめちゃです。

家庭があるのですから、心を鬼にして
おかしな関係は斬るべきです。
    • 0

一切の連絡を絶ちましょう。

もし、拒否前に電話があったとしたら法律の専門家に相談することを勧めてその後は拒否したほうが良さそうです。 この手のタイプの人は貸したらまず返ってきません。
    • 0

正直、もう一切の関係持たない方が良いですよ。

悪いと思いますが、詐欺をする方の話をマトモに信じたりしない方が良いと思います。
質問者サンが何も被害を受けないうちに断ち切りましょう。
    • 0