プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
明治政経を含め、MARCHを何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

A 回答 (7件)

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、



向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の確率で、あなたのその病状は、受験勉強とは関わりがありません。
病状が先にあって、受験のことがたまたま乗っかった可能性まであるのです。
それが恋愛なら恋愛だったし、友人関係なら友人関係だったし、大学で単位が思うように取れないならそれだったかもしれないのです。

志望すれば受かる大学は、ぼんくら大学です。
難関大学は、志望しても受かるのが難しいから難関大学です。
志望すればプロ野球選手になれるのか、一軍のレギュラーになれるのか、日本代表になれるのか。志望すれば何でもできる人なら、大学受験なんてやめた方が良いんです。プロスポーツ選手の方が絶対に良い。志望すれば怪我しないんだから勤めあげられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

自分でももっと冷静に物事の本質を分析できるよう精進します。

お礼日時:2017/09/19 22:24

どこかの大学に受かったけど、より高い大学目指して浪人する人は少なからず、います。



浪人しても、より良い大学に確実に合格するかどうかは分からない(自分次第)。そういう前提で浪人を選ぶわけですが、違いますか?

言い換えれば、浪人するということは(特に現役でどこかに受かってる人には)ある意味「リスクをとりつつ機会を作る」ということであって、「保証付の結果をとる」ということではないのは分かってますよね?

今のあなたの気持ちは分からなくもないですが、上記の前提に立ち還れば、肚を据えて勉強できるのではないでしょうか?

他の人も言っていますが、それが納得できないのであればそれは、「僕がせっかくこうしたのに、思い通りにならない!」という駄々っ子の心理構造を成長しても抱え続けている、というように見えるので、精神系のお医者さまに診てもらうのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

何故志望落としたの?ハッキリ言ってD判定でもこれから伸びて受かる人は受かるよ?D判定は逆転可能域のはず。

志望落とす時期はセンター受け終わってからでも遅くないと思う。判定が微妙でも、なにくそと思って受けるような度胸がないと逆転合格なんて無理だよ。
    • good
    • 0

何年も浪人できるだけの金銭的余裕があるなら、仮面浪人(明治大学に在学しつつ京大などを受験する)をやればいいだけです。


明治大学が仮面浪人についてどう考えているかは知りませんが。
    • good
    • 0

とにかく今は、一刻も早く心療内科で受診して頂くべきです。


まずは健康が一番です。
勉強は2番目。ましてや大学なんて、もう全くどこでも一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。

ご存知だとは思いますが、今年一浪で京大経済学部に合格しました。
併願で受けた慶應経済、商学部も合格しました。

良かったらこちらをご覧くだされば幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10495788.html

お礼日時:2018/05/15 13:35

不安なのはわかるけど、何回も何回も同じ質問してる意味がわかりません。


「大丈夫だよ。京大行けるよ」と言って欲しいのかな?

こんなとこに何回も書き込む位なら一分でと長く勉強して、自信を付けてください。

そのしつこさを勉強に向けて下さい。
    • good
    • 1

前にも回答したように、付け焼き場の勉強で合格した程度の学力で明治に入学しても中退するのが落ちですので、蹴って正解。



ご自身の実力を見極めたうえで進学先を決めるべきと思います。
今のご自分の成績が実力なんですよ。

どんなに背伸びをしても届かない物もあります。
あとちょっとなら、もう一年下積みを頑張るという選択もあるでしょうが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!