アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県の山中に2000坪程度の土地を持っています。 元々は田んぼをしていたのですが、既にやめて10年ほど経過しており、ただの荒れ地になっております。 毎年の固定資産税は1万円程度ですが、全く使い道がなく処分しようと思っております。 資産価値は殆どないので、売りたいというより早く手放して固定資産税を払わないでいいようにしたいと思っております。 国や市などへ譲渡できればいいのですが、どうも受け入れてはくれない様子です。 父の名義ですが、遺産放棄するとすべての遺産を放棄しないといけないと聞いています。 どこかに手続して今後固定資産税を払わないでいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方所有地の隣地の所有者に無償譲渡の交渉をされては?


(隣の人も困っているかも知れませんが、使い道のない土地でも広いと使う用途が増え、受取るかも?…固定資産税1万円位であれば、隣家もそれ程の負担にならないし)

又、お寺さん等宗教法人に寄付されては?
~宗教法人は、固定資産税非課税でもあり、所有していても負担にならない
お寺が墓地等に利用するかも
又、2,000坪もあれば、墓石の処分場等に利用出来そうです(TVで、山中のお寺の管理地に、日本全国から改葬した墓石を保管しているのを見ました…お寺さんもそれなりの料金を受けっている)
    • good
    • 1

太陽があたる場所なら、太陽光発電の会社が土地を買い取ったり借りてくれる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 検討したことがありましたが、新潟は雪国で特に山沿いなので、降雪などで冬の太陽光確保が厳しいようです。

お礼日時:2017/09/16 17:02

民間に提供して固定資産税分を負担してもらっている方もいます。


知り合いにも声を描けたりするのもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 提供する民間が見つかればいいのですが、かなりの山沿いの豪雪地域なので只でもいらないと知り合いから言われました。

お礼日時:2017/09/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!