2才7ヶ月の男の子なんですが、只今喘息様気管支炎(呼吸困難)で、入院中です。昨日から高熱が出て夜に熱性けいれんを起こしました。けいれんは今年の3月24日、5月6日、そして7月3日と3回目です。5月6日にけいれんを起こしてからは、熱が出るたびにけいれん止めの座薬を入れて予防してきました。昨日はけいれんが起こる前は座薬を入れませんでした。そしたら案の定けいれんが起こったか・・・という感じです。もし、5月6日以降の熱のたびに座薬を使ってなかったら、毎回けいれんが起こってたのかしら?という不安でいっぱいです。今後もいつまで予防の座薬を使っていったらいいのでしょう?3ヶ月半の間に3回けいれんを起こしたのもショックです。何か特別な検査などをしてもらった方がいいのでしょうか?本などを読んでると、「4歳から5歳位までに4~5回けいれんを起こす子もいる」とかいてありましたが、うちの子はもっとすごい勢いでけいれんを起こしてるように思うので、5回以上もし起こしたらどうなるのかな?とも思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不安ですよね。

入院中ですぐに医者を呼ぶことができてもね。
熱性けいれん自体はたくさん起こったから、問題ということはありません。あくまで起こる人は何度も起こると言うことを言いたいだけですからね。(起こらないに越したことはありませんよ、親もおこれば不安ですし)

ちなみに、抗痙攣薬は使い続けてもそれほど問題ではないと思いますから、基本的に体温が上がって起こりそうだと思ったらすぐに入れてかまいません。
個人差はありますが、他のみなさんがおっしゃるとおり、5歳遅くても6歳ぐらいには改善されるはずですから、それまでの辛抱です。それまでは、抗痙攣薬を利用して防ぐと良いでしょう。
少しでも、不安がとれるよう参考URLに痙攣薬や痙攣を起こしやすい子供などへの対処方サイトを用意しました。

お子さん早く病気が改善されて、退院できると良いですね。子供が病気で入院していると精神的、肉体的に辛いでしょうが、あなたご自身もも体をこわさないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスをいただけて、ありがたいです。ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。けいれん止めの座薬で予防はしていった方がいいのですね。わかりました。しばらくはそうしていきます。私自身も気は張ってるつもりでしたが、やはり本当のところ疲れてるのかもしれません。お気遣いくださいまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 16:00

 さぞご心配のことでしょう。

うちの子(1才8ヶ月)も、1才になってすぐ突発性発疹で熱性痙攣を起こしました。それまで風邪もひかず、元気だったので「この子は丈夫だ。」と思っていただけにとてもショックでした。このときは、痙攣が長めだったのと、痙攣後にぐったりしていたとで、入院し骨髄液の検査をしました。幸い脳炎などの心配はなく、翌日退院できました。以来、痙攣止めの座薬は常にストックしています。熱性痙攣は熱が上がっているときに起こるそうなので、「上がりそうなときは早めに入れるように。」という指導を守っています。薬局や病院などでは「38℃になったら。」と言われますが、保険センターなどでは「37.5℃を越えるともたもたしている間にすぐ38℃を越えてしまう。37.5℃になったら入れた方がいい。」と言われました。痙攣中は白目をむいて、口から泡を吹き、呼吸も止まり、唇も白くなりとても怖いですよね。1度起こした子は、その後も起こすことがほとんどだそうですし...でも、ほとんどの子が5才くらいまでで、以降は強くなっていくとのことなので、今は、座薬を切らさず、指導を守って躊躇なく使うこと、気に病まないことを心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お子さんもけいれんを起こされた事があるのですか・・・本当に怖いですよね。3回目なので、慌てるという事はありませんでしたが、「怖い」という気持ちはいつも同じです。piro0331さんも、お医者様の指導を守って座薬を使われてるようですし、私もしばらくは熱が出そうになったら座薬を使っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 15:57

すみません、ちゃんとした知識も持っていない私ですが、


少しでも行動に移すキッカケになれれば・・と思い、回答させて
頂こうと思います。

私は以前保母をしていたのですが、目の前で熱性ケイレンを起した子
がいました。
熱性ケイレンでしたが、そのこは病院で検査をしてもらったそうです。

また、別の子なんですけど、てんかんの薬を飲んでいる子がいました。
その子は、保育園では(私の勤めている間は)発作は出なかったと
思います。
きちんと、お医者さんで見てもらっている結果なのでしょうか。

熱性ケイレンは、熱の為に起こるケイレンなのですが、やはり、
今後の事を考えて、かかりつけのお医者さんで、ご相談なさった方が、
安心でもあるし、もしも・・の時もしかるべき処置が出来るのでは
ないでしょうか?

子供は自分ではどうする事も出来ないので、
お母さん・お父さんが、行動して、守ってあげてくださいね。
あまり参考にもならなかったとは思いますが、
どうか、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。お医者様に相談してどうしていったらいいのかアドバイスを受けたほうがいいですよね。自分では気を張ってるつもりなのですがnikoma-kuさんのアドバイスを読んで、励まされてると思ったら涙が出そうになってしまいました。(でもここは会社なのでそうゆうわけにいきませんが・・・)
今は会社と病院の往復をしていますががんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱性けいれん重積による抗けいれん薬の服用

1歳4ヶ月の子供が熱性痙攣(1回目は4月27日発熱時、2回目が5月16日発熱時)を起こし、1回目が30分、2回目が断続的に1時間位けいれんしてしまいました。

1回目の痙攣の後にダイアップ坐薬を処方してもらっていましたが、2回目の痙攣は前日の夜まで発熱がなく、明け方に発熱してきたときに起こってしまいました。
先生は抗けいれん薬を日常的に飲むという選択肢もある、とおっしゃっていましたが、
ネットで色々調べると、利点よりも薬による副作用の方が上回っているようで、服用したほうがいいのか考えてしまいます。
私も仕事しているので、毎回けいれんの度に入院するのも大変だし、いつ痙攣が起こるのか不安でなりません。
てんかんの治療ではなく、複雑性熱性けいれんで抗けいれん薬を飲んでいるお子さんをお持ちの方、副作用や日常生活について教えてください!

Aベストアンサー

うちは生後10ヶ月の時に無熱性の痙攣が立て続けに起きて、色々な検査をしましたが、
結局これといった原因不明で、デパケンシロップっていうのを服用しています。
現在2歳11ヶ月です。

副作用としては始めのほうは眠気が強かったように感じます。ふらついたりするかも・・
と注意をもらいました。が、とくにふらつきといった感じはなく、眠気の方も年齢を
重ねていくうちにあまりなくなっていきました。

痙攣の薬にあまり詳しくないのでわかりませんが、うちの子が飲んでいた薬は肝臓の数値が
高くなるとかで、定期的に血液検査もしていました。あまりにも数値が上がってきたら、
薬の量を減らしたりするみたいでしたが、大丈夫でした。

うちは一応3歳くらいまで薬を飲んでみましょうということで、今は徐々に薬の量を
減らしていて、来月の3歳には薬をやめる方向で先生と話しています。

てんかんとかじゃない限り、一生飲み続けないといけない薬ではないと思うので、
先生とよく話し合ってみるといいと思います。

Q回答お願いします。 1歳の娘ですが 4月27日 予防接種 28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳

回答お願いします。

1歳の娘ですが

4月27日 予防接種

28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳止め系の薬二種もらいました。

29日 お昼ご飯の時、薬飲んだ時に少し多めに嘔吐(熱は無し)熱はこの日から下がりました。

30日 朝から鼻水がたくさん出て、夜寝てる時(22時くらい)咳き込みながら少し多めに嘔吐

5月1日 鼻水と嘔吐の事で病院へ。咳止めに加え鼻水の薬をもらい帰宅。

そして5月1日の夜に38.2の熱が出てしまいました…
昼間に小児科に行った際には熱はなかったので、先生には熱はないと伝えていました。

ここからが質問なのですが、昨日熱がないと行っても、診察の際に口、お腹、背中、耳を先生が見てくれました。その時に、もし風予備軍ならわかるのでしょうか⁇

私としては、昨日先生に診てもらったし、熱も下がったので様子を見るつもりですが、かかりつけの小児科が本日休みなのですが、念のために、かかりつけの小児科以外の病院に診てもらった方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

熱が上がったからすぐ下げなきゃって思いますよね?でも、一時的に熱を下げても、ウイルスなどはいなくなりません。熱を上げる事で、ウイルスを排出します。

脇の下、足のつけね、頭を冷やして。嘔吐するようなら、嘔吐物がのどにつまらないように、気をつけて、
熱があるときは体を冷や
して、あまり、厚着をさせないで。
熱性けいれんに気をつけて。
熱をホウシツさせます。
あまり、病院につれ回すのではなく、様子を見ましょう。心配なのは、わかりますが、いざとなったら救急車って考えて。
安静にしてあげて。
食欲がなければ、水分だけでも、大丈夫ですよ。

Qこれは熱性けいれんですか?

1歳5ヶ月の子供がいます。
この子が昨日風邪(熱はなし)の症状が見られたので近所の小児科を受診しました。薬をもらい帰ってきましたが、夜になり急に発熱しました。40度近く、ぐったりしていたので小児科へ電話して指示を仰ぎましたが子供の様子を話すとそれくらいなら解熱剤(座薬)は使わず様子を見るよう言われたので、そのまま寝かせました。
私が寝てしばらくしてからぐずって泣く声が聞こえました。
落ち着かせようとしていたら急に仰向けのまま震えだしました。私も寝起きだったのでハッキリ覚えていないのですが、多分10~15秒くらい(すぐにおさまりました)だったと思います。暗いなかでしたが、白目は剥いてなかったと思います。その後はトントンして寝かしつけました。
今朝、起きたら熱は下がっていました。鼻水はズルズルですが元気です。
お聞きしたいのは、

1、昨晩のできごとは熱性痙攣でしょうか?

2、病院へ知らせて受診したほうがいいでしょうか?

3、インフルエンザの予防接種を近々考えていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の子供がいます。
この子が昨日風邪(熱はなし)の症状が見られたので近所の小児科を受診しました。薬をもらい帰ってきましたが、夜になり急に発熱しました。40度近く、ぐったりしていたので小児科へ電話して指示を仰ぎましたが子供の様子を話すとそれくらいなら解熱剤(座薬)は使わず様子を見るよう言われたので、そのまま寝かせました。
私が寝てしばらくしてからぐずって泣く声が聞こえました。
落ち着かせようとしていたら急に仰向けのまま震えだしました。私も寝起きだったのでハッキリ覚え...続きを読む

Aベストアンサー

それはびっくりしましたね、もう大丈夫ですか?
私の子供は 今まで3度熱性痙攣をしております。
熱が上がる時に起こる事がほとんどでのようです。
熱性痙攣を両親が経験していたら 高い確率で子供も痙攣を起こすそうです。
時間にして、1分など長く続けば 即病院に行くべきだと思います。
うちの子は20秒でしたが 意識はなく、白目をむいていましたので即、病院にいきました。対処としては ダイアップという痙攣予防の座薬を使う事です。
震えというのは なかなか判断がむづかしいと思いますが…
トントンとして眠ったと言う事なので 違うのではないかなぁと言うのが私の感想です。
今までの私の子供の例からいうととても眠るような状況ではありませんでした。
なんにしても 自分の状況をはっきりと口に出していえない子供ですから しっかり見過ごさずにすることは大切だと思います。
不安であれば 小児科に相談してみてはいかがでしょうか?

1.どうかは微妙なところだと思います。医者ではないので断言はできません
2.現在、熱が下がっていれば問題ないのでは?
3.完全に風邪が治ってから、病院に聞いてから受ける時期をご検討してはいかがでしょうか?

それはびっくりしましたね、もう大丈夫ですか?
私の子供は 今まで3度熱性痙攣をしております。
熱が上がる時に起こる事がほとんどでのようです。
熱性痙攣を両親が経験していたら 高い確率で子供も痙攣を起こすそうです。
時間にして、1分など長く続けば 即病院に行くべきだと思います。
うちの子は20秒でしたが 意識はなく、白目をむいていましたので即、病院にいきました。対処としては ダイアップという痙攣予防の座薬を使う事です。
震えというのは なかなか判断がむづかしいと思いますが…
トン...続きを読む

Q今日 大晦日にインフルエンザA型にかかってしまいました。11月に予防接種は済ませてます。 3日から部

今日 大晦日にインフルエンザA型にかかってしまいました。11月に予防接種は済ませてます。
3日から部活の遠征が二泊三日であるんですが、もし2日の午後に熱が下がり体調もいいようなら遠征 行けるでしょうか?
三が日は医者休みなので通院出来ません。
行かない方が良いのはわかってますが大会なのでこれまでの成果を選手として試したいんです。

Aベストアンサー

31日が発症日なら、発症日を0日とカウントして5日間、つまり1月5日までは学校に行ってはだめです。それに加えて、熱が下がった日から2日経過しないと行ってはだめです。これは法律で決まっている出席期間です。本日発症で1月3日は、早く治ってもまだ他人に感染させる危険性は残っています。遠征で生活をともにするなら、うつす可能性はさらに高くなります。

あなたが大丈夫かどうか、というあなたを守るための法律ではなく、あなたから部活の仲間や先生など他の人にインフルエンザを感染させたりたり、さらにその家族(乳幼児や高齢者など弱い人がいれば死に至る場合もあります)が感染することから守るための法律です。
罰則のある法律ではないですが、もしこれを守らず遠征に行って、明らかにあなたからインフルが広がったということが分かった場合、あなたの両親や先生の責任が問われる可能性はあります。

http://www.sakai-j.ed.jp/pages/school/infulkikan.pdf
http://www.kyoto-be.ne.jp/nishijyouyou-hs/influenza_gakoukansensyou.pdf

31日が発症日なら、発症日を0日とカウントして5日間、つまり1月5日までは学校に行ってはだめです。それに加えて、熱が下がった日から2日経過しないと行ってはだめです。これは法律で決まっている出席期間です。本日発症で1月3日は、早く治ってもまだ他人に感染させる危険性は残っています。遠征で生活をともにするなら、うつす可能性はさらに高くなります。

あなたが大丈夫かどうか、というあなたを守るための法律ではなく、あなたから部活の仲間や先生など他の人にインフルエンザを感染させたりたり、...続きを読む

Q至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

こんばんは。
すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。
実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。

今年は初めて(今年1回目)です。

最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱)

医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。

注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。

熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか?

・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか?
・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか?
・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか?

・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、
注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか?
例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。

・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね?
それとも、注射を受けることができるのでしょうか??

熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか?
またはご存知の方、宜しくお願いします。

こんばんは。
すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。
実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。

今年は初めて(今年1回目)です。

最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱)

医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。

注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。

熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか?

・注射をしてから何分ほどで発熱...続きを読む

Aベストアンサー

motomotoです。

いい本なんかはありません。

ただ、問診表などに嘘偽りを書く!と言う意識を捨ててください。
この問診表がどういう意味をなしているのか、そのいう常識を持ってください。
周囲にどんな方が見えたとしても、症状を隠していいことなんてありませんよ。それを皆さん???と思ったはずなんです。

お友達にインフルエンザから・・・というお子さんがいらっしゃれば、インフルに対して過剰反応をしますでしょうね。
我が子は、我が子は!!!!!健康に!と願って当たり前です。
でも、そうおもうならば、何故冷静に、問診(おそらく記入欄あったでしょ?痙攣に関して)に書かれているということは、医師に相談しないといけないんだな!って思って欲しかった。

(外国がどうかは知りません。ただ、日本人と外国人は違うんです。
外国で許可されている薬が日本で認可が下りないのは、まぁ国のお金もありますが、体質的な問題もあるんですよ)

我が子は、とある障害とまでは行きませんが。見た目で異常といえるところがあります。はっきり判ります。
正直、乳幼児期に回避できた可能性があります。
その道の権威である医師に、現在の治療方では完治しない!と言われました。またいいDrで、親の責任ではない、生まれ持ったものだと教えてくださいました。
が、後々調べると、症状を遅らせる事はできたんです。
後悔しましたよ。一緒に死のう!とまで思いましたよ。
別に命に関わることでもないのに(笑)
今にして思えば笑えます。
でも、今は、その症状がこの子の個性だと思っています。そうだと
子供が教えてくれ、私も親として一つ成長させてもらっています。

健康で元気な子どもに育って欲しい!
という貴女の気持ちは凄く良く判ります。
ただ、大人としてではなく、親としての判断する箇所が間違っていました。が、今回のことで勉強しましよたね???

「いい本あったら教えてください」
???逆切れですか??
そうではなく、自分に親としての知識が備わっていなかったことを反省しましょう。若干親として先を行っている私からすれば今回のこと以上のこと、これからざらにありますよ。
自分の親に相談して馬鹿にされたこと、医師に相談して笑われたこと、幼稚園の先生にも。さんざん恥じのオンパレード。
ならば「教えてクレーーー」と私だって思いましたよ。でも、こうやって私達、親は、成長するんですよ。

今回の件で、痙攣について凄くいい勉強しましたね。
って、検査5回もしてみえるならば、異常がなかったにせよ、医師に伝えておかないと、大変でしたよ。

まぁー今回のインフル予防接種は、ちょっと遅いかもしれません。なんなら、しない方がいいかも。人混みにどうしても!!!都会だから、と理由があるのならば、いたし方ないですが。
我が子は、3歳から団体生活だったので、接種しましたが。2歳では、手洗いもうがいもできないのになし!お金をおしみましたし、それまで散々注射生活だったので(予防接種だらけ)、自費は回避させました。結果風邪だけで過ぎ去りました。
かからない子は、かからないらしいです。
あまりピリピリしないで。
親になって行く、まだ途中ですから。今回のことで、勉強になったと思ってくださいね

motomotoです。

いい本なんかはありません。

ただ、問診表などに嘘偽りを書く!と言う意識を捨ててください。
この問診表がどういう意味をなしているのか、そのいう常識を持ってください。
周囲にどんな方が見えたとしても、症状を隠していいことなんてありませんよ。それを皆さん???と思ったはずなんです。

お友達にインフルエンザから・・・というお子さんがいらっしゃれば、インフルに対して過剰反応をしますでしょうね。
我が子は、我が子は!!!!!健康に!と願って当たり前です。
でも、...続きを読む

Q微熱が定期的にでます。 今年の5月から1ヶ月に1回くらいの ペースで37〜38.5度の微熱がでます

微熱が定期的にでます。

今年の5月から1ヶ月に1回くらいの
ペースで37〜38.5度の微熱がでます。

きょうのあさも全身がだるくてあつかったので熱をはかってみたら38度ありました。

症状は頭痛、関節痛、軽い腹痛、全身のだるさと寒気するのにからだはあついなどです。

最初は風邪かとおもってたんですが
喉のいたみもなく定期的に熱が出るのでおかしいなとおもって質問してみました>_<

いったいこれは
なんなんでしょう?

Aベストアンサー

免疫が何かと戦っているのでしょう。
素直にお医者様で診ていただきましょう。
とりあえずは掛かりつけの内科で構いません。
必要に応じて、紹介状を添えて専門の大きな病院へ転院させてくれます。

Q熱性けいれんについて教えてください

「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」
と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱性痙攣ですよ。

20分以上続く痙攣などは熱性痙攣とは言わない事がありますけど、数分で収まる熱を伴った痙攣は熱性痙攣で良いです。

もう一度そういった医師に確認して下さい。聞き間違いか医師の言い間違いではないでしょうか?

Q初めて質問させていただきます。 30代後半女性です。 5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐まし

初めて質問させていただきます。
30代後半女性です。
5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐ました。起きてすぐなので、嘔吐物は何もなく、ひたすら胃液でした。
なんとか近くの内科へ行き、吐き気止めの座薬と目眩止めの内服薬をもらい治まりました。回るような目眩ではなく船に乗っているような目眩でした。内科の先生にどうしたらいいかお伺いすると、神経内科へ行ってみて下さいと言われすぐ脳神経内科へ行きました。
嘔吐した4日くらい前に背中の激痛で夜中目が覚め、しばらく背中(右側)が痛く、寝違いかと思っていましたが、脳神経内科の先生に頚椎ヘルニアの疑いと言われMRI検査の予約をし、いくつかの内服薬をもらい服用しました。その後目眩と吐き気はありません。
が、その次の日、朝から頭痛がひどく39度の熱が出て、休日だった為、家にあった解熱剤カロナールを服用し、様子を見ました。薬が、切れると熱が上がるのを繰り返しました。
脳神経内科に連絡すると、熱があるとMRIの検査はできず、インフルエンザ等の疑いがあるので、内科に行って完全に熱が下がってからまた来て下さいと言われた為、内科に行きました。
インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はしましたがどちらも陰性でした。少し様子を見る事になり、一旦家に帰りましたが、今度は足やお腹あたりに発疹がパラパラと出ました。同じような発疹の画像がないか調べましたが、麻疹の凄く量が少ない感じの発疹で、すぐにまた同じ内科に行ったところ、総合病院の紹介状を渡され皮膚科に行くように言われ、総合病院に行きました。
皮膚科では良くわからないと言われ、総合内科に行き、採血、尿検査、胸のレントゲン、全身のMRI検査を行い結論は子宮の炎症との事。その場で抗生物質の点滴を行い、内服の抗生物質をもらい診察終了しましたが、2日たっても薬が切れると熱が上がり、熱が上がると頭痛もひどい状態で、悪化してます。
みぞおちあたりは痛みますが、子宮あたりは全く痛みません。
明日もう一度、総合病院へ行こうとは思いますが、どなたか、この症状を聞いて思い当たる病名を知っていたら、また、同じような症状だった方がいたら、どう治療したかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
30代後半女性です。
5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐ました。起きてすぐなので、嘔吐物は何もなく、ひたすら胃液でした。
なんとか近くの内科へ行き、吐き気止めの座薬と目眩止めの内服薬をもらい治まりました。回るような目眩ではなく船に乗っているような目眩でした。内科の先生にどうしたらいいかお伺いすると、神経内科へ行ってみて下さいと言われすぐ脳神経内科へ行きました。
嘔吐した4日くらい前に背中の激痛で夜中目が覚め、しばらく背中(右側)が痛く、寝違い...続きを読む

Aベストアンサー

その後頸椎のMRIはどうだったのですか?
似たような症状が2度ありました。
私の場合は、ストレートネックによる頸椎の狭窄があり、対策用に買い替えた枕が合わず悪化したりしました。
たまたま風邪が重なり、発熱、頭痛、めまいが起こったんじゃないでしょうか?
腹痛はおう吐からも起きますし、症状のストレスからも起きます。
発疹もです。
磁石が動いてめまいが起きる事もあります。
それぞれの対処なのですが、痛み止めや吐き気止めの点滴で軽くなりました。
肩こりの症状が無くても、首の付け根(うなじ)をほぐすよう心がけています。
たかが肩こりですが、侮れません。

一つ違うのは熱がそこまで長引かなかったことです。
あくまでも自分の経験談です。
お大事にしてくださいね。

Q熱性けいれんの子

来年、息子を私立の幼稚園(年少)に入れたいと思っています。
熱性けいれんの性質で、今までに5回起こしました。
熱性けいれんは珍しくないとききますが、一般的に幼稚園ではそういう子は断られるものでしょうか?
申し込みや相談の前の予備知識として知っておきたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。

今年度は、熱誠痙攣を持っているお子さんが多く、
それぞれのご家庭から、ダイアップをお預かりして、
冷蔵庫に保管、冷蔵庫のドアに、どの教師が見てもわかるように、名前を大きく書いています。

万が一、発作が起きた場合は、ご家庭に連絡し、時間、痙攣が左右どちらかに見られるか、などを観察するようになっています。

入園される幼稚園に、何度以上で座薬を入れるかなど、細かいことをお話されたら良いと思います。

何も、遠慮なさることはありません。

Q病院で熱を測るたびに微熱です。

咳が出ていて(咳喘息という診断です)、通院しているのですが、通院して熱を測るといつも微熱です。
(37度前後)
食後に行ったというわけでもありません。
やはり、気温が高かったりするのが影響するのでしょうか?
お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。
毎回毎回病院に行って熱を測るたびに微熱なので少し心配です。

Aベストアンサー

>お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。

咳喘息は、室内外の温度差や、たばこの煙を吸う受動喫煙、運動、飲酒、ストレスなどのほか、ホコリやダニなどのハウスダストが発作の要因になると言われています。

体温は、運動、時間、気温、食事、睡眠、女性の性周期、感情の変化などによって変動します。特に、24時間単位で体温リズムがあり、1日のうちで早朝が最も低く、次第に上がって夕方が最も高くなり、夜にかけて徐々に低くなります。

「毎回病院に行って熱を測るたびに微熱なので」。この状態であっても貴方の担当医は問題にしないのです。つまり、貴方は受診する度にストレスを溜めているのです。

体温にも個人差がありますから、自分の平均的な平熱を知っておいたほうが良いでしょう。
自分の平熱を知るためには、朝、昼、夕方、夜の体温をそれぞれ計測し、それを1週間くらい記録してみてください。

その平均的な温度が、その人の「平熱」といえると考えています。
ちなみに、「微熱」というのも、何度といった定義がなく、基本的には自分の平熱よりも1度高い温度が継続して続くことを指すようです。

>お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。

咳喘息は、室内外の温度差や、たばこの煙を吸う受動喫煙、運動、飲酒、ストレスなどのほか、ホコリやダニなどのハウスダストが発作の要因になると言われています。

体温は、運動、時間、気温、食事、睡眠、女性の性周期、感情の変化などによって変動します。特に、24時間単位で体温リズムがあり、1日のうちで早朝が最も低く、次第に上がって夕方が最も高くなり、夜にかけて徐々に低くなります。

「毎回病院に行って熱を測るたび...続きを読む


人気Q&Aランキング