アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理について

最近、生理に変化が出てきており不安になり質問させていただきます。
病院に行くのが良いとは思うのですが、時間がとれずすぐには行けないので皆さんのお力を借りれれば…と思います。

*今まで生理周期は28日~32日ほどだったのですが、ここ3ヶ月くらいは26日周期になっています。

*また、生理期間も7日前後だったものが5日前後になりました。(2、3、4日目の出血がいつもより多いです。)

*生理痛は前からひどい方ですが、最近は貧血や吐き気も共に起きます。また終わり頃には必ず頭痛が起きます。(もともと頭痛持ちです)

1度だけなら心配ではないのですが、ここ数ヵ月に渡って続いており不安です。
ちなみに婦人科には2年前に行ったきり行ってません。その時は特に異常はありませんでした。

何かの病気でしょうか…?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生理周期は一生変わらない、というものではないので、

引き続き26日周期なら、多少周期が短くなった、それだけのことだと思います。
私は若いころ35日周期でしたが、子供を産んでからは27~30日周期で来ています。
もう10年以上そのままです。

私は生理周期に伴う頭痛で、5年間ほど婦人科に通って、漢方薬をもらっています。
生理周期が25日を切るのは良くないから、と先生には毎回言われていますが、
私は漢方を飲んでも、周期に影響はなかったです。
質問者さんも26日なら問題ないですし、28~32日周期からは大きな変化とも思いません。

頭痛の話が出ましたが、私は排卵期と生理の終わりかけの2回、
それぞれ2日間程度頭痛に悩みます。
漢方を始める前は、月の半分近くを鎮痛剤に頼っていて、
これはマズイと思って受診した次第です。
最初は生理周期と連動していることに気付かなかったのですが、
カレンダーを見たときにふと、「先月も同じ時期に辛かったような」と思い、
手帳にメモするようにしました。そして排卵期と生理の終わりかけだと気づきました。
天気が悪くなると、頭痛は悪化します・・・
そういう話は聞いていましたが、自分でメモを取るまでは信じていませんでした。
今は、先生の指示どおり、頭痛がひどくなるまで我慢しないで、
軽いうちに鎮痛剤を飲むことで、うまく対処できています。

婦人科の先生いわく、女性の頭痛の約半分は、生理周期と関係しているとか。
質問者さんも漢方で改善できるかもしれないので、
貧血や吐き気についても、相談してみてはいかがでしょうか。
私はとても楽になって、鎮痛剤は月に5日間ほど飲めば大丈夫です。
以前は、薬を飲んでも寝込むほどひどかった痛みが、
今では薬を飲めば忘れるくらい軽いので、おかげで2年前からパートを再開できました。

質問者さんも、よくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
26日周期は一応正常なことは知っていましたが、早まることに不安を感じてしまいました。

漢方は考えてなかったです
病院に行ってみてお医者さんと相談してみたいとおもいます。
貴重な体験談と共に回答頂き、ありがとうございました。

そんなに貴女の身体にとって、一大事なのに、医師でもなく、キャリアも無い、一般の人に聞くのは、愚問です。

いち早く、婦人科に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます。
今立て込んでいることが落ち着いたら病院に行きたいと思います。