電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラ金から借金している人がいますが催促状とか届いてますが返済する気が全くありません。普段は会社に勤めて普通に給料をもらってます。このまま無視を続けても大丈夫なんですか?

A 回答 (7件)

督促を無視すると、裁判所へ支払い督促の申し立てをされます。


受理されると裁判所から支払い督促が発布されます。
これを無視すると、裁判所から仮執行宣言付き支払い督促が発布されます。

ここまでくると強制執行されますので会社にも居ずらくなるでしょうね。
強制執行は給与の一部差し押さえも含まれますので。

貸金業法が厳しくなって消費者金融も昔のような取り立ては出来なくなりました。
取り立て行為の規制で督促のために職場への訪問が禁止されてますので、現時点では職場にはバレないでしょうけど。
規制が厳しくなった半面、すぐに法的手段に出てきます。
    • good
    • 2

闇金なら、大丈夫なんじゃ無いですか?法定利率の何十倍の利息を取り、いずれ逮捕されたならチャラ。

それまで命があればですけど……
    • good
    • 0

無視して借金踏み倒せるなら


誰も返さないですよ。
    • good
    • 0

>このまま無視を続けても大丈夫なんですか?



その人の人生観(責任感とかカーローン・住宅ローン・クレジットカード否決)によるでしょうね。
 会社や金額で差がありますが、概ね10万円以下なら督促状だけで将来債権回収に回します。借金を踏倒して儲かったように見えても信用情報が金融ブラックになることで10万円では追っつかないほどの損失になることが理解できないんでしょうね。
    • good
    • 1

ま~給料差押えられたら、弁護士に泣きつくんじゃないですか?

    • good
    • 1

他の方も書いているように、無視を続けるとまず給与を差し押さえられます。


督促されているということは、時効が成立するのを待つわけにもいきません。
    • good
    • 2

このまま無視を続けても大丈夫なんですか?


常識で誰が考えたって大丈夫な訳ないでしょう
あなたが首突っ込んで心配することでもありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!