健康に関する本には、『インスリンの働き』について詳しく記述されていますが、『インスリン分泌機構』を分かりやすく記述したものがなかなか見つかりません。何方かインスリンの分泌機構を簡単に教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記のURLサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/LABO/insulin-sec …
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいHPのご紹介ありがとうございました。

まあ、血糖値を下げるのがインスリンというのはご存じでしょうが、この逆に上げるホルモンもあります。

グルカゴンとよばれ、血糖値を上げ最適な状態にします。

さて、これを前提に話しましょう。
まず、体内の血糖値が食事などで、増加したとします。血糖値が上がると、肝臓のなかの一部分(ランゲルハンス島のβ細胞という)でインスリンが分泌されます。
インスリンは、血中糖分を消費したり、細胞に蓄えたりします。そして、安定させようとします。

まあ、簡単に言えば、
食事など→血糖値が上がる→インスリンが分泌→血糖値を下げるよう作用→安定→何らかの影響で血糖値が下がる→グルカゴンが分泌→血糖値を上げる→安定
この繰り返しです。
(ちなみに、グルカゴンはランゲルハンス島のΑ細胞から分泌されます)

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwip2442/in.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてスミマセン。
ありがとうございます。
人体って奥が深いですね。