健康に関する本には、『インスリンの働き』について詳しく記述されていますが、『インスリン分泌機構』を分かりやすく記述したものがなかなか見つかりません。何方かインスリンの分泌機構を簡単に教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のURLサイトが参考になるのではないでしょうか。



参考URL:http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/LABO/insulin-sec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいHPのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 10:54

まあ、血糖値を下げるのがインスリンというのはご存じでしょうが、この逆に上げるホルモンもあります。


グルカゴンとよばれ、血糖値を上げ最適な状態にします。

さて、これを前提に話しましょう。
まず、体内の血糖値が食事などで、増加したとします。血糖値が上がると、肝臓のなかの一部分(ランゲルハンス島のβ細胞という)でインスリンが分泌されます。
インスリンは、血中糖分を消費したり、細胞に蓄えたりします。そして、安定させようとします。

まあ、簡単に言えば、
食事など→血糖値が上がる→インスリンが分泌→血糖値を下げるよう作用→安定→何らかの影響で血糖値が下がる→グルカゴンが分泌→血糖値を上げる→安定
この繰り返しです。
(ちなみに、グルカゴンはランゲルハンス島のΑ細胞から分泌されます)

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwip2442/in.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてスミマセン。
ありがとうございます。
人体って奥が深いですね。

お礼日時:2001/08/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

Vブレーキシューを新品と交換しまして

リムとブレーキシューとの間隔は

リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。

それでも効きが悪いです。

後 効きが悪くなる原因がありますか?

Aベストアンサー

たぶん逆なんでしょうね…
>がっつり掛けると、簡単にロックしてしまうが
まったく停まらない。

正常です。

自転車は、停止時のブレーキング割合として
後ろ2前8位と考えると良いでしょう
=後ろは重量が抜けてしまうので
タイヤがから滑りしていつまでも停まりません。

そうではない。
ロックすらしないというのであれば
方効きですね。
=左右間隔を等分するのは当然ですが
それ以上に、左右同時にシューがリムに接する用になっていますか?
そうではない場合、ブレーキ力のほとんどはリムを片側に押すのに使われてしまい
ロックしない。
そんな所です。

方効きはVブレーキ根元のプラスネジを一端大きく緩めてから
左右同時に動き出すように左右でバランスを取ってください。
=よくただ締め込む一方で調整出来ないという人がいますが
左右のバネ力の釣り合いでバランスを取る物なので
一端リセットする意味で大きく緩めるのです。

Q糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるので

糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるのですが、詳しく説明ないため足の痺れは大丈夫なのかな?と
今野菜中心で食べてます。運動も1日一時間してます。他の病院じゃ、膝に負担かかるから運動はダメ。違う病院行けば運動しなさい。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

糖尿病の専門医に
市民病院や複合病院で a1c12.4なら普通退院出来ません
入院し あなたにあった治療方法を としか言えません
動脈硬化や眼底の検査等を早急に

検査キットは糖尿病患者は貸し与えられます半永久的に(死ぬまで)
食事や運動も専門の看護師や先生指導されます
あなたの都合の良い病院じゃ無く 治すための病院に行きましょう。

Qフル充電なのにwiiの赤外線リモコンの効きが悪いのは何が原因でしょうか

フル充電なのにwiiの赤外線リモコンの効きが悪いのは何が原因でしょうか

Aベストアンサー

センサー(?)とリモコンとの距離が近すぎたり遠すぎたりしたら認識しない事が多いですよ。
あとは高さか障害物が間にあるか…

テレビの上に置いて、2m位離れたところでやってみてはいかがでしょうか?

Q女性ホルモンと成長ホルモンってなんですの?そして多量分泌…。

3ヶ月まえから生理が来ないのを友達に相談すると「女性ホルモンを沢山分泌するんだ!」と言われました。女性ホルモンってイマイチわからなくって…。だいいち分泌のしかたなんてわからないし…。どうしたら女性ホルモン多量分泌みたいなことができるんですか??あと成長ホルモンも多量分泌の仕方もイマイチわかりません…。誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

・恋愛をする(ドキドキする)
・アロマテラピーなどで、いい匂いをかぐ
・映画・ドラマ・小説で感動する ・・・などで女性ホルモンが分泌するそうです。

それ以外でも、食べ物から分泌させることもできます。
「イソフラボン」は女性ホルモン(エストロゲン)と似た分子構造をしていて、
体内では女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので、この成分を多く含んだ食品を
摂ればいいですよ。(テレビや雑誌でもお馴染みですよね?)
イソフラボンは大豆製品に多く含まれてます。(例:豆腐・きな粉・納豆・豆乳・油揚げなど)

ストレスで、女性ホルモンの分泌が減少してしまうので、
なるべく貯めないように心がけるといいと思いますよ。

女性ホルモンの分泌が減って生理が止まると、閉経したのと同じ状態になるので、
更年期障害と同じ症状が出てきてしまうことがあるそうです。
疲れやすくなったり・イライラして怒りやすくなってしまったり・・・・。

婦人科へ相談されると、もっといいアドバイスが受けれるかもしれません。

Qブレーキの効きが悪いんです。

型式は分かりませんが2002年製の原付
ヤマハ・ビーノに乗ってます。
走行距離は1万500kmです。
9千kmを超えたあたりから
前輪ブレーキの効きが
後輪よりも悪くなりました。
自分なりに調べてみたら
ブレーキシューを交換すれば効きが戻るとか・・・
効きが悪い原因は何なんでしょうか?
また、その修理費用はいくらくらいかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結構距離走っているみたいなのでブレーキシューの交換で解決できるでしょうね^^

交換をバイク屋でやってもらった場合、パーツ代+工賃となりますが一万円以内で収まるはずです。

今までメンテナンスいていなかったのであれば、あわせて軽く各部チェックして貰っても宜しいかと思います。

最後に修理ではなく、消耗品の交換(タイヤ交換と一緒)ですので身構えなくても大丈夫ですよ

QhANPは右房と左房のどちらから分泌されるのか?

【hANPは右房と左房のどちらから分泌されるのでしょうか?】


検索しても、心房から分泌されるとしか書かれていませんでした。

なぜこの疑問を持ったかというと、うっ血性心不全ではhANPが上昇するが、COPDによる右心不全ではhANPは上昇しないという記述を読んだためです。
もし左房の伸展が分泌刺激になるのなら、右心不全では左房は伸展しないのでhANPが上昇しないのかな、と思ったのです。

おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

右左どちらからも分泌されるので、「心房から分泌される」という記述しかないのだと思います。

COPDによる右心不全でhANPが上昇しない(しにくい)のは、
COPDによる右心不全の発症するメカニズムが関係しています。

hANPはおっしゃるように心房の伸展刺激で分泌されます。

しかしCOPDによる右心不全では、
肺の血管が硬いため肺に血液が送りにくくなるため
右心室に負荷がかかり、右室の方が進展されています。
このとき右房はといいますと、
三尖弁が正常に機能していれば負荷は掛かりにくいです。
また、十分に肺に血液を送ることができませんので、
肺から左心系に還ってくる血液による容量負荷がないため、
左心房にも負荷がかかりにくいという心不全にしては
特殊な状況があります。(肺性心という病態です。)

上記のことより、COPDによる右心不全では、
両心房に直接の伸展刺激があるわけではないので
うっ血性心不全に比較してhANPが上昇しないだけです。
(一方、うっ血性心不全では両心系の心不全状態があるため、
心房が進展してhANPが上昇するのだと思います。)

>もし左房の伸展が分泌刺激になるのなら、右心不全では左房は伸展しないのでhANPが上昇しないのかな、と思ったのです。

右心不全の多くは左心不全に続発するので、注意してください。
COPDや心タンポナーデ、肺塞栓症などによる右心不全は特殊だと考えた方が解りやすい
かもしれません。


以上、素人の考えでした。
参考までにどうぞ。

右左どちらからも分泌されるので、「心房から分泌される」という記述しかないのだと思います。

COPDによる右心不全でhANPが上昇しない(しにくい)のは、
COPDによる右心不全の発症するメカニズムが関係しています。

hANPはおっしゃるように心房の伸展刺激で分泌されます。

しかしCOPDによる右心不全では、
肺の血管が硬いため肺に血液が送りにくくなるため
右心室に負荷がかかり、右室の方が進展されています。
このとき右房はといいますと、
三尖弁が正常に機能していれば負荷は掛かりにくい...続きを読む

Qエアコンの効きが悪い

最近、暑くなってきてから車のエアコン効きが悪いのです。エバポレータの入り口はすごく冷たいのに出口は気温と同じです。

Aベストアンサー

一般に、ガスが不足した場合に、入り口だけが冷えて、出口側は室温と同じになります。
エアコンを動かしているとき、冷媒は液化の状態でエバポレーターに入ります。そして、出口にむけてガス化して行き、出口付近で完全にガスになります。この、液→ガスになるときに熱を吸収して、冷えるのです。
ですので、エバポレーターの途中まで冷たくて、それ以降が冷たくないのであれば、ガスがそこまでしかないと言うことになります。
今まで、エアコンをかけていて白い霧を吹いたりしたことがありませんか?ガスが少なくなってくると、吹き出しから霧を吹くようになってきます。その様な現象があった場合には、ガス不足が最大の要因となります。
その他、まれにですが、圧縮機の圧縮不良の場合があります。ただ、少しは冷えていると言うことであれば、可能性は低いと思います。
まあ、専門家に見て貰えば分かることなので、今までの方がおっしゃっているように、見て貰うのが一番でしょう。

Q片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。
あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、
若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。

夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、
痺れ感も気になって居た為、
脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。
待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、
異常無しでした。

片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。
痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、
イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き
少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。

普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、
あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの?
本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。

良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、
○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか?

それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる
そうゆうものなのでしょうか?
又、痛みが出そうな感じがあります。

アドバイス宜しくお願いします

今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。
あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、
若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。

夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、
痺れ感も気になって居た為、
脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。
待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、
異常無しでした。

片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。
痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼ありがとうございます。

 貴殿が言っている内容は自分にも当てはまります。

 確かに眼からくることもあるしオデコからもありますね。あくまでも、私の場合ですが。

 貴殿の理解力とかは無関係だと思います。

 なぜなら、私自身も所詮は素人です。どうしても気になるのなら別の病院に診察に行かれてはいかがでしょうか。ドクターにここでの質問のやりとりをみせるのもいいかもしません。

Q効きが悪いブレーキを勝手に効きがいいようにしたのに怒られました。どうおもわれますか?ちなみに自転車の

効きが悪いブレーキを勝手に効きがいいようにしたのに怒られました。どうおもわれますか?ちなみに自転車のことです。いきなり車が来たときのためにと思ってしたんですが、

Aベストアンサー

このくらい引けばブレーキが効くというのは個人の感覚ですからね。特に急ブレーキの場合は引きすぎて、前転する可能性もあるので、勝手に触るのは問題ありでしょう。

Q経験者の方専門の方宜しくお願いします。女性、肥満型46歳です。自律神経

来週の28日に神経内科に診察なのですが、最近1~2ヶ月外に出たくない、人と話したくない・・
でも淋しい・・将来が不安、何事にもやる気が起きない、眠りが浅い何回も起きる、イライラする些細なことでカッとしてしまい、家には身体障害者の兄がいて、今は別々に暮らしています。
両親は胃癌で亡くなりました。
最近は私が自律神経、胆石、ピロリ菌と病気になり今後の事が不安です。未来に希望がもてません
そんな時に精神的にダメージがある場合はどうしてますか?どういう所に相談すれば良いのですか?
神経内科でよいのでしょうか?婦人科ですか?
兄も自律神経、胆石、ピロリ菌の事は知ってますが兄に何時までも心配かけたくありません
どう言う所でストレス解消や話しを聞いてくれる所は市役所?で聞くしかないのでしょうか?
私のこの病状?表情は神経内科で良いのですか?婦人科ですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる症状であれば、神経内科ではなく、精神科や心療内科などがより適切かと思います。ご年齢的には更年期障害の始まりなどの可能性もありますし、そうではなくうつ病などの可能性もあると思います。
更年期障害は、婦人科でホルモン検査を受けることでわかります。いずれであっても、治療法はきちんとありますので、ご安心くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報